ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

阪神百貨店地下のスナックパーク。
いつもとてつもなく混んでいる。
御座候もいかやきもいつ買えるか分からないくらい。
さすが大阪のうまいもの(しかも安い)屋さん。
今回も毎度おなじみのジュースを飲む。
まずはバナナジュース。
阪神スナックパークでミックスジュースとバナナジュース
130円なので量が少なめだが、味は濃厚。
その場で作ったのを随時提供していくので作りたてを飲める確率も高い。
ミルクとバナナ、王道の組み合わせだが、ここのは甘みがしっかりあっておいしい。
単純な組み合わせなのに、店によってどうしてこうも味が違くなるのか疑問。

次は定番中の定番、ミックスジュース。
大阪にきたら外せない1品。
関東でもジューサーバーができて飲みやすくなったけど、本場は大阪だろう。
阪神スナックパークでミックスジュースとバナナジュース
ちょっと黄色いのでバナナと区別がつく。
バナナジュースに比べると甘さ控えめ、酸味がちょっとあって飲み口がさっぱり。
ジューススタンドなので回転はいいが、飲む場所を探すくらいスナックパークは混んでいた。
名古屋経由で大阪。
食い倒れの街大阪でも爆食。
まずはあこがれの店、立ち食いの串揚げ屋さん。
席もあいているので滑り込む。
昼間なのでお酒はなし。
(つわものは飲み物をオーダーせず、お冷をもらってた)
串の種類を教えてもらってスタート。
まずは牛串
大阪駅の松葉で串揚げ立ち食い
揚げたてをいただく。
ソースもたっぷりどぼんとつけて。
アツアツでうまい。
次はこれ。
大阪駅の松葉で串揚げ立ち食い
ウインナーとキャベツ。
こういう揚げ物はジャンクな中身が合う。
ウインナーの肉汁がじわっと出る。
キャベツで口直しもまたいい感じ。
大阪駅の松葉で串揚げ立ち食い
うずら卵。
これは揚げ物の定番だけど、揚げたては格別。
ウスターソースあうなあ。
大阪駅の松葉で串揚げ立ち食い
〆は炭水化物。
ジャガイモ。
こりこりふかふかという面白い食感。
固めにゆでたものを揚げている様子。
本当はもう少し食べたいところだが、飲み物も終わったし大阪にはおいしいものがいっぱいあるのでこの辺で。
串揚げってこうやって食べるとおいしさが増すなあ。
ふたたびたこ百。
今度はいか焼を食べる。
いか焼は焼けるまでちょっと待つようだ。

お店の周りではその場で立ち食いするひとが多い。
が、大量にお持ち帰りをする人もいる。
それにしても大人気だ。
きゃべつ焼きのほうはどうかなと思うと、こちらも大人気。
粉もの、強し。

たこ百のいか焼

たこ百のいか焼

わかりにくいが、細切れのいかも入っている。
たこ焼きに比べると生地の味が目立つ。
この生地はもちもちで、ソースといかとの味わいが独特。

たこ焼きはとろ~が命だが、いか焼はもちもちが命なのかも。
どっちも美味しい。
両方とも110円なのがまた嬉しい。
関西中心に店舗展開する高級スーパーイカリスーパー。
三宮の駅の中にあって、いい香りがすると思っていたら、店内のベーカリーでパンを焼いていた。
匂いにつられて購入。
種類は豊富だが、そんなにいっぱいは食べられないので少しだけ買う。
イカリスーパーのチョコパン

チョコパン。
美味しそうだったし、切り分けて売っていたので安心して購入。
4分の1サイズだが、これが丸ごとだったらチョコパン地獄になりそうだった(笑)
ちょっと温めて食べたら、中のチョコが溶けてこれがまた美味しい。
パン自体もふかふかのパンではなく、ちょっと噛み応えがあるような、でも固いわけではなく、柔らかいパンの種類なので食べやすかった。

イカリスーパーのチーズパン

ポン・デ・ケーショだが、リング状なのでポンデリング風。
球状のものより食べやすいし、もちもち感もこちらのが感じられるよう。
焼き立てなのでまだ少し熱い。
もちもちで、チーズの味もしっかりして美味しかった。

やっぱり店内で焼いてるとつい買ってしまう。
これはお土産にもなりそう。

神戸、元町駅の前にあるたこ焼きのお店。

たこ百のたこ焼き


なんと110円でたこ焼きが食べられる。
ちなみにいか焼きも110円で食べられる。
でもマヨネーズとかのトッピングは別料金みたい。

隣はキャベツ焼きのお店なので、はしごも可(笑)

今回ははしごをせずに、たこ焼きをいただく。
たこ百のたこ焼き


5個入りで110円。
4つしかないのは写真を撮る前に1つ食べてしまったから・・・
たこ百のたこ焼き

断面図。
中がとろっとして、しかもタコはちゃんと入っている。
1つ22円なのに~
お味はさすが関西、だしのきいた味でソースがよくあう。
できたて熱々なので、舌をやけどしないようにゆっくり食べる。
粉もの文化、いいなあ。

