ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

またまた五味八珍。
今回は中華丼を頼む。
中華丼にはスープが付く。
スープはかき玉スープだ。中華っぽくないといえばないかも。
こんな感じ。
五味八珍の中華丼

このかき玉スープ、干ししいたけのだしが利いている。
これもまた中華っぽくない。
五味八珍の中華丼

中華丼の上に乗っているのは五目ラーメンと同じ具材のようだが、ご飯に乗るとまた味がちがく感じる。
ご飯はチャーハンのご飯より柔らかめで、五目あんかけに絡むように出来ているようだ。
あんかけの味もご飯に合うようになっているので、ひょっとすると具材は一緒でも出す時に何かひと手間かけているのかもしれない。
でも五目ラーメンほどの感動はない。
同行者が頼んだピリ辛チャーハンを一口もらう。
五味八珍のピリ辛チャーハン

チャーハン、だんだんうまくなっている気がする。
気のせいだろうか??
五味八珍に新しい夜メニューが出来た。
いままでの夜メニューだと、昼のランチに匹敵するようなお得なメニューが不足していた。
一人924円でラーメン(醤油か味噌選べる)、月替りのおかず一品、サラダ、餃子というセットメニューがあるのだが、これは2人前からの注文だ。ということで一人で行く時はどうなんだろうか、同行者がセットを拒否した時はどうだろうかなど引っかかるところが多かった。
だが今回、昼のランチには及ばないが十分おと区間のある定食が出来たので早速頼んでみた。
五味八珍の油淋鶏

五味八珍の油淋鶏

油淋鶏、ご飯、ラーメン(味噌か醤油)、漬物という組み合わせだ。
ここのお店で漬物ははじめてみた。
五味八珍の油淋鶏


ラーメンは醤油を選んだ。
五味八珍の油淋鶏

ランチでは付かない(と思った)煮卵が付いていた。
これは結構嬉しい。
油淋鶏のボリュームもランチに比べると多い。
五味八珍の油淋鶏

ここの油淋鶏はさくさくの揚げ鶏の上に酸味強めのソースがかかっていてまた美味しい。
ご飯のおかずにも合うのだが、お酒が欲しくもなる。
鶏の量が多いのでお腹一杯になる。
ラーメンもレギュラーサイズなのでこれもまたお腹一杯。
ご飯もランチより盛りが多いような。
すっかりお腹一杯だが、これも新メニュー、五目チャーハンの半チャーハンを味見する。
五味八珍の半チャーハン

いままで半チャーハンがなかったので、半チャーハンと何かという注文も出来るようになった。
これもまた嬉しい。
またもや中華ファミレス、五味八珍での580円ランチ。
今回は鳥のから揚げをベースにした炒め物だ。
鳥のから揚げと野菜の角切りを炒めて最後にナッツをかけたものだ
これって正式な中華料理とはちょっと違うかもしれないけど、なかなかのアイディア料理かも。
出来合いのから揚げを買ってきて作れば、家でも簡単に出来そう。
ひとつとか2つとか残ったから揚げの活用にもなるし。
五味八珍のランチ

今回もラーメンは味噌を選ぶ。
ここのランチで醤油を頼むことはあまりないかも。
決しておいしくないわけじゃないけど、ここだと味噌のが好きだ。

五味八珍のランチ

味噌は相変わらずの味だが、寒かったので体が温まる。
さて問題の鶏から揚げ炒め。
五味八珍のランチ

ジャガイモが揚げジャガになっていておいしい。
玉ねぎは角切りではなかったが、ピーマンとにんじんは角切りだった。
全体的に野菜が小さいが、こうやって食べると無理なく野菜がとれそうだ。
醤油のあんかけ風なのでご飯に合う。
でもやっぱりご飯のおかわりは出来なかった(笑)
ラーメンとご飯で十分。
テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ
またもや五味八珍。
今回は野菜たんめんで。
ここのラーメンは野菜が乗っているものがうまい。
しょうゆ味の野菜あんかけが乗っているのも、味噌味の野菜炒めが乗っているのもうまいので、きっとたんめんもうまいだろう。

五味八珍の野菜たんめん

予想通り野菜たっぷり。
野菜は意外にもシャキシャキとしている。
くたっとした野菜を想像していたのでびっくり。
こういうお店は調理する人によってかわるので波があるのかも。
スープはあっさり塩味。
だが野菜のうまみで意外にコクが出ている。
麺はどの種類を頼んでも同じ麺なので、特にコメントはないが、淡々麺の時は麺が逆に浮いてしまったので、あっさりスープに合う麺なのかも。
野菜系はおいしい。
久しぶりの五味八珍ランチ。
最近はランチを食べに行かないのでご無沙汰だった。
ここのランチは土曜までやっていて、しかも午後3時までやっている。
遅めの昼食にも対応していて助かる。
ランチは580円(609円)で、定食は週替わりでAランチとBランチがある。おかずとご飯とラーメンが付いてしかも、ラーメンは味噌と醤油を選べる。
この日は大好物のエビチリだったので迷わずエビチリで、ラーメンは味噌を。
五味八珍のエビチリランチ

ここのエビチリは海老といかと卵が入っている。
卵はかさ増し用かもしれないけど、卵が入るとまろやかになるし、ご飯のおかずにもなる。
五味八珍のエビチリランチ

そしてご飯に合うのはやっぱり味噌ラーメン。
五味八珍のエビチリランチ

具はネギ、めんま、チャーシューとシンプルだが味噌と出しのバランスがなかなかいい。
これだけでもボリューム満点だが、ライスのおかわりは無料だ。
このランチ、かなりお買い得だと思うのだ。
