ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

夏が近づいてくると、中華屋さんの前には「冷やし中華始めました」が。
ラーメン屋さんの前には季節限定つけ麺メニューが。
安いラーメン店、幸楽苑でもつけ麺をやっていた。
早速頼む。
幸楽苑のざるらーめん

つけだれと麺のシンプルなセット。
つけだれはちょっと辛いようだ。唐辛子が浮いている。
幸楽苑のざるらーめん

麺は残念ながら通常の麺と同じようだ。
幸楽苑のざるらーめん

つけだれをつけて麺をすする。
つけだれが辛くて麺が進む。
でもただ辛いだけではなくて甘みもあるので食べやすい。
途中で餃子に使う酢を入れて食べたがそれもまたおいしい。
味が引き締まるのだ。

幸楽苑のチャーシュー丼

つけ麺だけだと物足りなかったので、チャーシュー丼も食べた。
美味しかったのだが、丼より、つけ麺の替え玉が出来た方が満足だったなあと思った。
この麺はスープ麺よりつけ麺の方があっているかも。
時々無性に食べたくなるのがホットケーキとかパンケーキ。
お好み焼きでもなく、チヂミでもなく食べたくなるのだ。
しかもおやつかというとそうでもないし、ご飯代わりに食べるものでもない。なのに食べたくなるのが不思議だ。
ということで食べた。
ロイヤルホストのパンケーキ

ロイヤルホストのパンケーキ

メイプルシロップをこれでもかとかけて、バターの塩気と甘さがあいまってなかなかの美味。
自分で焼いて食べるのもおいしいけど、こうやってお店で食べるのもまたおいしい。
菓子パンの類で袋に入って売っているのもあるけど、焼きたて(温めたて?)を食べるのは一味違う。
でも毎朝これだと多分飽きる。
日本の朝食ってバリエーションが豊富でいいな。
リンガーハットのちゃんぽんが値上げしているので、餃子を頼まないのならば(餃子とセットはちょっとお得)50円しか違わないとくちゃんぽんを注文した。
ちゃんぽんとの差はさつま揚げが入っているかどうかなんだろうか?
リンガーハットのとくちゃんぽん

と思って待っていたら、やってきた。
お?えびが違う。
えびが大きいなあ(笑)
さつま揚げは小ぶりでボールみたいだ。
さつま揚げが売りなんじゃないのかなあ・・・
とはいえしっかりした味でだしも出そうだ。
麺やスープなどは通常のちゃんぽんとそんなに明確な差があるわけではないのだが、素材が多い分少しこってりした感じもする。
まあ500円でたっぷり食べられるので便利だ。
再び幸楽苑のラーメン。
今回は100円高いこってりラーメンを注文する。
しかもチャーシュー丼も頼む。ちょっと贅沢だ(笑)
こってりラーメンが到着。
確かにこってりというだけあって、スープに油が浮いている。
でも油の浮きは軽くて、二郎を愛用している私にとってはまだ序の口(笑)
幸楽苑のこってりラーメン

醤油ベースのスープに太目の麺なので、系統は二郎と同じはずなのに、こってり度がやはり違う。こってりなのにあっさりだ。
でも甘めのスープにもっちりした麺が良く合う。
何か一味足りないのでテーブルの上のスパイスを使う。
にんにく辛しとか言うみたいで、みじん切りのにんにくに唐辛子が混ざっている。
入れると入れないとでは味が大違い。
味が引き締まっておいしい。
幸楽苑のチャーシュー丼

チャーシュー丼は小さいのを頼む。
小さいとはいえ、刻んだチャーシューもきちっと入っていてたれも甘めでご飯に良く合う。
うちでもチャーシューがちょっと残ったらこうやって食べるとおいしいかも。

幸楽苑、今度来る時は290円のラーメンではなく、こってりラーメンを頼むことにしようと思う。こってりは気に入った(笑)
それにしてもラーメンを食べると喉が渇く~
手軽で便利なファミレス。
デニーズは近所にある割にはあまり行かない。
だが今回は夜デニセットなるものがあるというので食べに行った。
今回は1380円コース。
4種類のメインと、3種類のサラダ、かぼちゃのスープの中から一つずつ選んで、デザートかドリンク飲み放題を選びようになっている。
まずはドリンクをチョイス。
このドリンク、ドリンクバーではなく、オーダー式でしかも種類を途中で変えられる。
なので今回は赤いハーブティーを頼む。
やっぱり赤い(笑)
デニーズのハーブティ

カップに入れても赤い。
デニーズのハーブティ

ドリンクを飲み終わるころサラダがやってくる。
生ハムサラダとかいろいろ選べるのだが、いろいろな具が入っているミニコプサラダを頼む。
アボカドとか豆や海老などいろいろ入っていて目にも楽しいし、栄養素も取れそうだ。
ドレッシングはにんにくやハーブが利いていてなかなか面白い。
香菜の香りもする。
デニーズのコプサラダ


メインはオムライス。
卵とチーズのオムライスだというので確かにとろとろ。
デニーズのオムライス

やっぱりオムライスはおいしい。
たとえファミレスでも(笑)
オムライスとチーズは意外に合うんだということを再確認した。
この後、あんずソーダ水などのドリンクをいろいろ頼んでしまった。
あんずソーダ水は下にあんずが固まっているので混ぜながら飲まないといけないけど、珍しい味だった。
