ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

じわじわ人気を維持してるっぽい静岡おでん。
実際のところ、静岡おでんの標準はわからないのだが、静岡全域で営業してる天神屋(テンジンヤ)でしぞーかおでんのフェアをやっていたので買ってみた。
私が出入りする天神屋は静岡東部なので、静岡おでんの標準、牛スジのほかに静岡東部のおでんには欠かせない豚もつも入っていた。
こんな感じ。
天神屋のしぞーかおでん
今回ちょっと変わったものかなあと思ったのがなると。
天神屋のしぞーかおでん
なるとがおでんに入ってるのってなかなかないんじゃないかと。
これも静岡おでんの特徴らしい。
あと串に刺さってるのも特徴の一つのようだ。
なるとといえばラーメンだよなあ。

そして静岡おでんの最大のテーマ、なぜか出し粉をかけるも。
天神屋のしぞーかおでん
ということで、静岡おでんらしいお皿を作ってみた。
上が黒はんぺんで、下がなると。
鍋の底のよく煮えて醤油色のを買ってきた。
で、店で出し粉をかけてきたのだが、だしにしみてしまってよくわからなくなってしまった。
お味は醤油濃い目でしょっぱめという感じだった。
これはご飯のおかずじゃなくておつまみもしくはおやつの味かも。
スポンサーサイト

マッシーさん
天神屋、昔はテンジンヤだった気がしますがいつの間にか変わったようです。
水野商店行ったことないのでとても気になっています。
青葉おでん街も結構近所で働いていた時期もあるのに行ったことがなかったので気になっています。
2009/02/07(土) 13:21:08 | |ひとりメシ #-[ 編集]

天神って書いてあるからまた福岡に行ったのかと(笑)
この黒はんぺん、本当にいい色していますね。
昨年は念願の水野商店で静岡おでんを食べたので今度は青葉おでん街で食べたいです。
2009/02/07(土) 11:08:55 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/995-57a71e59
トラックバック
