ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

博多といえばここというくらい有名なラーメン屋さん。
無敵の24時間営業のラーメン屋さんなのだが、年末年始は休みらしい。
ということで早めに行ってみる。
長浜屋でラーメン


夜なのでやはり満席で外で待つことに。
食券を買ってしばし待つ。
やがて合い席でラーメンをいただくことになるが、回転が速いのでそんなに待たされた感じがない。
ラーメンも割にすぐ来る。
長浜屋でラーメン
麺がかなり細い。
これが待ち時間短縮のゆえんか。
長浜屋でラーメン
さっそくすする。
あ、なんだかあっさり。
でもコクがある。
不思議だ。
釜山で食べるテジクッパにも似てるけど、もっとあっさりしているというか、豚骨っぽくない。
途中でやかんに入った醤油のようなものをさす。ラーメンのたれだろうか?
味が変わって濃くなる。
この味なかなかいい。
おいしい。
これは並んでも食べる人がいるのも納得の味。

つちころりさん
替え玉のが量が多いんですか~
これはぜひ替え玉しておくべきでした。
替え肉は確かにコールがありました。肉もおいしかったのでそれもありかなあと思いました。

ベタナマ、生はお湯で粉を落とす程度だったんですね。しかもベタは脂っこい...おなかに不安が(笑)
情報ありがとうございまーす。
2009/01/14(水) 05:39:28 | |ひとりメシ #-[ 編集]
ちなみにね
ベタナマとかいうのがすごいらしいですよ。

ベタは脂たっぷり。
ナマはお湯で粉を落とす程度らしいです。

翌日御仲が大変なことになると知り合いが申しておりました。
2009/01/13(火) 23:36:36 | |つちころり #-[ 編集]
ここはね
何故か替え玉の方が量が多いんですよね。

何故ですかね。

替え肉というのもあるんですよね。

地元のヤンキーもお水さんも御用達ですね。
2009/01/13(火) 23:35:10 | |つちころり #-[ 編集]

しょじさん
生を試しにぜひ(笑)
博多のラーメン、なんだかとっても奥が深そうでした。
まだ食べていない有名店がいっぱいあるので気になっています。
2009/01/13(火) 18:31:49 | |ひとりメシ #-[ 編集]

博多っこじゃないからよくわからないんですが、なんとなくそんな感じがしました。 
お店で食べていて、生を注文する人が多かったです。
2009/01/13(火) 07:15:48 | |しょじ #jFhDM2Bo[ 編集]

しょじさん
確かに「生」って言ってました。
生って麺の固さだったんですね。
生のままの麺…固そうですね。
でも注文する人が多かったってことはきっとあのスープに合うんですね。
今度行く機会があったらチャレンジしてみたいです。
2009/01/12(月) 20:51:28 | |ひとりメシ #-[ 編集]

長浜ラーメンおいしいですよね。
私は、固ゆでをオーダーするのですが、地元の通の博多っ子は「生」でオーダーしています。
オーダーの入るたびに「生!」って言う声がかかり、最初はビールかと思いましたが、生の麺のまま食べるんじゃないかと思います。
「生」は食べたことがないので謎ですが、、。
2009/01/12(月) 20:34:59 | |しょじ #jFhDM2Bo[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/970-a26ad046
トラックバック
