ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

久しぶりの福岡。
しっかり観光したことがないので今回こそはしっかり観光しようと。
とはいえ、ここは釜山に行くためのトランジットなのでさっくりと。
まずは腹ごしらえということで、名物のもつ鍋を食べに行くことに。
ところがなかなか一人鍋できるところがないのね。
で、見つけたのがヨドバシの上にあるもつ鍋叶というお店。
ここは一人鍋+ランチもやっているらしい。
食堂街のお店なので気も楽そう。駅からそばだし。
ということで行ってみた。

早速醤油もつ鍋定食を注文。
定食になっているのはありがたい。
ややあって小ぶりながらしっかりした鍋がやってくる。
博多で一人モツ鍋
ちゃんとコンロで温めてから食べられる。
ランチだから暖まったのが来るかなあと思ったのでこれがうれしい。
博多で一人モツ鍋
にらたっぷりで体によさそう。
定食なので小鉢もご飯もつく。
博多で一人モツ鍋
〆はチャンポン麺を入れてもらおうかと思ったけど、ご飯でしっかり食べるのもよさそう。
ポテトサラダが家庭的なやさしい味でなかなかよし。お母さんが家で作ったような味。
こういうのって意外に食べられないなあ。

鍋が煮えるまで、追加注文したピリ辛酢もつを食べる。
酢もつってこのあたりの名物らしい。
博多で一人モツ鍋
もつというか、あちこちの部位が入っていてしかも柔らかくてさっぱりした味。
酢で味付けしてるからか、あっさりしていてどんどん食べられる。
これと小鉢類でご飯を食べてしまいそうだが安心、何とご飯のお代わりは無料らしい。
…おかわりしなかったけど。

さて、鍋が煮えたみたい。
博多で一人モツ鍋
モツはぷりぷりして野菜はしゃきしゃきしている。
これはおいしそう。
一人鍋だけど取り分ける。
博多で一人モツ鍋
しょうゆベースのだしでちょっと甘め。
でもすき焼きよりは甘くないという感じでご飯が進む。
これは麺で〆るよりご飯のおかずとして食べてもよさそう。
もつの油も程よくてしかも柔らかい。
やっぱり鍋となると全然違う。野菜もおいしいが、このおいしさはちょっと違う。
モツが違うんだろうなあ。この食感は癖になりそうだ。
おいしい!
福岡滞在、一食目から大満足。
スポンサーサイト

アリーマさん
鍋は一人で行っても2人前からってちょっと困ってしまいますよね。
おいしいのなら食べてしまいますが・・・
私ももつ鍋といえば塩ないし味噌と思っていたのですが、ここのお店は醤油で有名らしいです。
その後ネットで調べたのですが、博多は意外としょうゆベースですき焼きみたいな味のも多いみたいです。
おいしいモツ鍋、難しいですね。
2009/01/10(土) 11:10:56 | |ひとりメシ #-[ 編集]

確かに「鍋」というと料金は一人分でも二人前からですねえ。

実は年始にこれよりないほどダメダメなモツ鍋を喰ってしまいました。
ああ、美味しいモツ鍋が食べたいよう。

しかし、博多のモツ鍋って醤油系甘めだったんですねー。
なんだか無条件に「塩味」と思い込んでいたのはナゼかしら?
2009/01/10(土) 02:56:29 | |アリーマ #-[ 編集]

ヌシさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
無事戻ってきましたのでコメント欄復活しました。コメントありがとうございます。

ひとりモツ鍋、出来るところなかなかないですね。
ひとりモツ鍋受けると思うんですけどねえ…さみしいかあ(笑)
2009/01/08(木) 18:51:32 | |ひとりメシ #-[ 編集]

おはよぉーございます (〃⌒▽⌒〃)ノ
やっとコメント欄が復活した (笑)

改めまして
今年もよろしくお願ぃいたします v-457

ん … ひとりモツ鍋
こっちにもナイカナァー

2009/01/08(木) 08:18:57 | |小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/966-22fbdced
トラックバック
