ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

波布食堂でおなかいっぱいになったので、散歩をしておなかをこなす。
せっかく沖縄に来たからにはいろいろ食べたいし。
ということで、港から街へ。
あ、てびちで有名な嶺吉食堂、休業中らしい。
嶺吉食堂、休業中
嶺吉食堂、休業中
今度来た時にはやってるといいなあ。
街まで戻ってもやはりおなかがすかない。
当然の結果かも。

まだ時間があるので、ゆいレールで首里へ。
首里からは無料のシャトルバスでジャスコ南風原店へ。
この無料バスとても便利。
平日の夕方だったので高校生がいっぱいのってきてスクールバス状態(笑)
ここでまたもやお土産などを買い、お店を冷やかす。
そして最後になかなか食べるチャンスがない富士家のぜんざいをいただく。
ここのお店に夏の間だけ屋台みたいなサテライトショップが出るそうだ。
基本は持ち帰りだそうだが、すぐそばにあるベンチでいただく。
小さいサイズがあったのでそれにする。
ぜんざいの富士家のぜんざい
沖縄の氷あずきは小豆じゃなくて金時豆だ。
しかもぜんざいなのに氷入り。
この氷がスキッとしていて口の中でしゅわーっと溶けて美味なのだ。
ぜんざいの富士家のぜんざい
シロップは黒砂糖ベースであっさりしていておいしい。
不思議なのは白玉入りがデフォなこと。
しっかり炊かれた金時豆のホクホク感に、つるんとした白玉合うなあ。
ミルクを入れることもできるそうだが、これで十分おいしい気がする。
おなかいっぱいのはずなのにすんなり食べてしまった。
今度はお店で別のものと一緒に食べてみたい。


るる♪さん
不思議とあずきじゃなくて金時豆なんですよー。
豆が大きい分食べごたえもあるのですが、ホクホク感も増すのでお勧めです。
これにアイス乗ってたら最高ですね。ここのお店はこれかミルクかしかなかったのですが、別のお店だとアイス乗せありそうです。
おいしそうです。
2008/11/24(月) 12:31:54 | |ひとりメシ #-[ 編集]

あずきじゃなくて金時豆?
食べてみたい~~
わたしは、これにアイスがあったら最高です!
2008/11/24(月) 10:27:53 | |るる♪ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/920-47bad951
トラックバック
焼きそば@波布食堂
波布食堂@旭橋(沖縄) 焼きそば 600円
2008/12/28(日) 17:37:53 | 旅メモ
