ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

経済飯(家常菜)を食べておなかいっぱいなのに、甘いものを食べたくなる。
ストールを見て回るとおいしそうな豆乳のお店がある。
ゴールデンシューカーパークのホーカーの豆花

しかもここ、豆乳だけじゃなくて豆花もやっている。
これはうれしい。
ということで、温かい豆花を頼む。
ゴールデンシューカーパークのホーカーの豆花
豆花はふわふわでつるんとしている。
これこそ中華デザート。
ゴールデンシューカーパークのホーカーの豆花
温かいのでほんのり溶けた豆花がシロップと一緒になって豆乳風になっている。
さっそく一口。
つるんとしたのど越しでしかも温かいのでのどがほんのり暖まる。
暑い場所にいるのに温かいものが体にしみる。不思議。
シロップの加減も絶妙で意外な掘り出し物だった。
ここもお客さんが途切れなかったので地元の名店なのかも。

ちなみにここのホーカー、本当はマーケットストリートフードセンターというらしい。
検索してもゴールデンシューカーパークって出てくるんだけど。
ゴールデンシューカーパークのホーカーの豆花
ちなみに入口がちょっと分かりにくいけど、テイクアウェイ用の赤い袋を持っている人がいっぱいいるので何とかなった。

アリーマさん
豆腐なのに甘いってある意味裏切られた感があるんでしょうか。

それにしても臭いチーズはだまされた感がいっぱいですね。水につけてあるし外見が豆腐だとしたら絶対期待しちゃいますよね。
それと一緒なのかも…
2008/11/07(金) 05:30:23 | |ひとりメシ #-[ 編集]

「豆腐なのに甘い」という微妙なズレが、大和魂にフィットしないのかも。

ちなみに関係ないけど「豆腐に見えるのに臭いチーズ」という代物が中東地中海地域にはあって、多くの在留日本人を失意のどん底に追いやっています。

水に漬けて売っているフェタ・チーズなんですけどね(笑)
2008/11/06(木) 23:17:42 | |アリーマ #-[ 編集]

アリーマさん
豆花おいしいですねえ。
なぜ日本で普及しない!って思ってます。
食後に最高ですね。
2008/11/06(木) 05:39:12 | |ひとりメシ #-[ 編集]

くくく。
豆腐花タベタイ!
食後にはいいですよねえ。
くく。
2008/11/05(水) 22:52:25 | |アリーマ #-[ 編集]

マッシーさん
豆花おいしいですね。
台湾で食べたときあまりの美味しさにびっくりしました。
…上海で食べるのは勇気が要りますよね。
火が通ってると言えばそうなのですが、生と言えば生ですもんね。私もたぶん無理かと。
2008/11/05(水) 20:36:38 | |ひとりメシ #-[ 編集]

豆花、私も大好きです。
あののど越しがいいですよね。
台湾では何のためらいもなく食べるのですが....。
上海でも道端で売られていましたがこれはさすがに食べませんでした。
大きな桶の中に入っていて注文するとすくって容器に入れてくれるのですがその桶が汚くて(^^;)
そんなことを思い出しました。
2008/11/05(水) 19:20:17 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/902-5e64f12d
トラックバック
