ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

ラッフルズプレイス駅そばのホーカーは、ゴールデンシューカーパークと呼ばれる立体駐車場付きビルの中にある。
ここ、本当にビジネス街の真ん中なのに、普通に冷房なしのホーカーがあるのでびっくりしてしまう。
見ているとどの店も持ち帰り客が多いので、持って帰って涼しいオフィスで食べるんだろうなあ。
ここへ来たのはおいしいローミーがあると聞いたからなのだが、残念ながら休みの模様。
ゴールデンシューカーパークのホーカーの経済飯
せっかく来たので別のお店へ。
いつも気になっている経済飯を食べようかと。
どこのホーカーに行っても必ずあるのが経済飯のお店。
野菜や肉、魚などのおかずがいろいろ並んでいるのでそれを選んでご飯の上に載せてもらってカレーソースみたいなのをかけてもらう。
いつか食べてみようと思っていたのだが、何をどう選んでいいか分からなくなるので何となく敬遠していたのだ。
今回はすいている時間帯だったので、果敢にもチャレンジ。
ゴールデンシューカーパークのホーカーの経済飯
3種類選ぶ。
ゴールデンシューカーパークのホーカーの経済飯
まずは外せない、キャベツのカレー風炒め、そして麻婆茄子、最後はザーサイの炒め物と野菜たっぷりで攻める。
ここはマレー系ではなくて中華系の様子なので味も楽しめそう。
マレー系は正直言って同じ味っぽく感じるのだ(苦笑)まだまだ勉強不足の模様。

さて一口。
カレーソースがかかっているので、味が混じってしまっているような気がするが、それもおいしい。
キャベツは見た目より薄味でシャキシャキしていておいしい。
麻婆茄子も辛さ控えめで、カレーソースの味とマッチしている。
そして面白いと思ったのがザーサイ炒め。
ちょっと甘めの味付けで硬めのザーサイの歯ごたえがいい。
ザーサイ自体が漬物なのでちょっとしょっぱくて、でも味付け自体は甘いのでこれはご飯が進む。
この味付け自体シンガポールでは珍しかったので、当たりかなあ。
マカンスートラにも載って無さそうなお店だけど、こういうお店が地味にあるホーカーっていいなあ。

つちころりさん
経済飯ってなかなかのネーミングですね(笑)
どう読むか分かりませんが、確かにお店にも案内が出てます。
中国語…かなあと思います。
2008/11/04(火) 05:36:24 | |ひとりメシ #-[ 編集]
経済飯って・・・
経済飯って言いえて妙なわけですが、現地でもこう言うんですか?
2008/11/04(火) 00:30:24 | |つちころり #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/901-087d9f98
トラックバック
