ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

夕食はここへ。
前回やってなかった、ゴールデンマイルフードセンターへ。
ここは向かいにタイに行く高速バスが出ている建物があって、リトルタイランドと呼ばれるくらいタイ度が高い場所なのだが、もちろん他のストールもいっぱいある。
今回は各種場所で人気の高いクレイポッドライスをだしている、黄金沙保飯へ。
ゴールデンマイルフードセンターのクレイポッドライス

ご飯を土鍋で炊くので時間がかかると聞いていたが、混んでいなかったのでそれほど時間がかからなかった。
ただ、一人で食べるのか~と驚かれて、(たぶん)量を減らしてたいてくれたので早かったのではないかと。
店の横のテーブルで待っていると、店のオジサンやおばさんがちょこちょこ様子を見に来る。
持ち帰りじゃない一人客って珍しいのね。
ややあって道具を持ってきてくれた。
ゴールデンマイルフードセンターのクレイポッドライス
油?醤油?どうも味付けに必要みたい。
ゴールデンマイルフードセンターのクレイポッドライス
茶碗とチリソースも。
チリが来るということはちょっと甘めなのかも。
そしてご飯が!
ゴールデンマイルフードセンターのクレイポッドライス
ゴールデンマイルフードセンターのクレイポッドライス
鶏がどーんと、後他には中国ソーセージも入って、後は青菜で口直しという感じ。
ご飯が来ると同時におじさんがやってきて、おもむろにご飯を混ぜつつ、油と醤油らしきものを入れていく。
真似してかき混ぜて完成。
ゴールデンマイルフードセンターのクレイポッドライス

茶碗に取り分ける。
ゴールデンマイルフードセンターのクレイポッドライス
さっそく一口。
醤油がたまらない!
干し魚のような塩気もあるけど、中国醤油の甘辛い味も絡んで塩っぽいけどおいしい。
鶏はプルンとしつつもむちむちしていて歯ごたえがあってなかなか。
そして中国ソーセージは甘いけど塩気もきちんとあって、これだけで十分おかずになりそう。
干し魚とかソーセージとかで独特のにおいがあるのだが、その匂いすらおいしい(笑)
これは並んでも待ってでも食べたい味。
ちなみにみんな6人とか8人分とカすごい人数分をテイクアウェイ(シンガポールはテイクアウトではないのだ)してた。
家族そろって家で食べるんだろうなあ。


アリーマさん
香港いきたいですねえ。
ボウチャイ飯、香港だと大珍ともシンガポールともまたちょっと違うのかなあと思います。
シンガポールのボウチャイ飯もお店によってかなり違うみたいなので食べ比べも面白かったかもと考えてます(笑)
2008/10/31(金) 23:50:13 | |ひとりメシ #-[ 編集]

もうちょっと近場で香港とか?
2008/10/31(金) 22:21:23 | |アリーマ #-[ 編集]

アリーマさん
復活ですね♪
ボウチャイ飯、ここのは大珍より野趣あふれるというか、ワイルドなお味ですが美味しかったです。
ぜひ!
ちょっと遠いですが(汗)
2008/10/30(木) 05:49:13 | |ひとりメシ #-[ 編集]

ボウチャイ飯、ですねー。
これはウマソウだ・・・♪
2008/10/30(木) 00:24:25 | |アリーマ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/896-c43e04f0
トラックバック
