ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。


沼津の魚市場といえばコレ、というお店、丸天の記事が見つかった。
昔書いたみたいだが、どうもUPしてなかったみたいだ。
懐かしいので載せてみる。
…これ書いたのは2年くらい前のはずなのだが、先日行ってもそんな感じだった。
この店、実はあまり成長してないのか、成熟期なのか?

日替わり弁当の記事

ここは沼津港そばにある魚料理のお店だ。
 食材は沼津港から仕入れていて、新鮮な食材と安い料金で大盛りメニューで評判の店である。
 と、書いたのだが、この店、実は、私が鼻水たらしてるような子どものころからことあるごとに通っている店でもある。
 とさわりは同じ。で、よく食べていたのがこの「お好み弁当」だ。ま、いわゆる日替わり定食だ。
 四角い弁当箱にその日のおすすめ料理が入っているのだが、このメニュー、WEBのメニュー表になぜかない。
 で、土日はやってないのか、数量限定なのだか、一時期頼んでも「ない」といわれることが多かったので幻のメニューかと思ってた。
 が、しかし今回はあった。
 頼んでしばし待つ。
丸天の弁当

 ややあってやってくる。仕出しの弁当のようなプラスチックの箱に入って弁当がやってきた。
 定番のマグロの赤身と、青魚の刺身、今回はいわしだ。私は青魚はアレルギーで食べられないので1枚だけ食べて泣く泣く他の人に。
 あとはエビフライとコロッケ。このあたりの揚げ物はだいたいいつも同じだ。
 今回のおかずはちょっと変わっていて、鮭の皮の南蛮漬けだった(涙)
 何だか酸っぱい上に生臭くて残してしまった。
 それとマグロと卵と昆布のチャンプル風。これは甘めの味付けだったのでおいしかった。
 それとなぜかいつも入っているのはマカロニサラダ。あれは手作りなのか、1キロパックで入っているようなものなのかわからないが、いつも同じ味だ。
 そういえば漬物も入ってた気がする。
 それとここの味噌汁はあら汁のような感じなので、骨が入っていたり、何の魚だかわからない身がついていたりする。
 私はアレルギー持ちなので(でも魚が好き)、何の魚が入ってるか聞きたかったのだが、店員に聞いたら「はあぁ~」みたいな返事だったのであきらめた。知らないのか面倒なのか。
 アレルギーもちは魚を食うな・・・かもしれない(涙)仕方がない。
 ここのフライにつけるソースがどろソースっぽくて、結構おいしかったような気がしたのだが、今回使ったら普通のソースのような気がした。思い出は美化されているのだろうか?


かき揚げ丼の記事


ここは沼津港そばにある魚料理のお店だ。
 食材は沼津港から仕入れていて、新鮮な食材と安い料金で大盛りメニューで評判の店である。
 と、書いたのだが、この店、実は、私が鼻水たらしてるような子どものころからことあるごとに通っている店でもある。
 しかしだからといって常連というわけでもなく、なんともまあ中途半端な状態であるのだが。ていうか、ここのば○あは曲者だ!
 だいたいいつも混んでるので、入り口の前の名簿に名前を書いて待つ。
 店の前には腹をすかせた客が欲しくなってしまうような手作り惣菜が売っている。
 なるべく腹減りのまま待たせて土産を買わせる魂胆か~(笑)
 待たされて店内に。その時点で食べるものを決めておかないとまた待たされる。
 普段はうにぶつ丼を頼むのだが、今回は名物のかき揚げ丼を注文。。
 ちなみうにぶつ丼のには普通の量(とはいっても他の店よりは若干多い)だが、マグロのぶつは赤身が大きなぶつ切りになってどかんと乗ってくる。ぶつ好きにはお勧め。
 今度は待たされずにかき揚げ丼がくる。
 いったいどういう大きさなんだ(苦笑)かき揚げが立ってやがる(苦笑)
 写真を撮ってから高さのあるかきあげを横に倒してから崩して食べ始める。こうすると食べやすいのだが、実は量がそんなに多くないのがばれてしまう。
 かき揚げはねぎメインで、えびと小柱が入っている。あとは三つ葉。三つ葉の香りがいい。
 しかもごま油で揚げてあるので独特の香りが鼻をくすぐる。
 ただ甘めの天つゆがかかっているので、ご飯とかきこむとかなりうまい。が、ちょっとしつこいかも。
 揚げ方は比較的クリスピーでサクサクというよりざくざくかも。
丸天の日替わり弁当とかき揚げ丼

ちなみに残りを持ち帰りできるので、食べきれない場合は店員を捕まえて、パックをもらう。
 今回はかき揚げとご飯を残したので持ち帰りに。
 家に帰って、だし汁で天茶にして夕食として食べた。意外にも冷めても天茶にすればうまい。
 ただなあ。昔からあのば○あたち、態度が大きいんだよなあ。
 つか、私が子どものころから、あの人たちば○あだったな・・・おかしい

こうやって載せてみると、店も成長してないのかもしれないが、文章を書いている私も成長していないようだ(汗)
スポンサーサイト

shojiさん
このかき揚げ、なんだかものすごいです。まるでタワーでした。
ここのは胸やけ必須って感じですので私も食べたいのですが、なかなか食べられない一品です。
こういうのって年を感じてしまいますね(涙)
2008/10/18(土) 17:02:10 | |ひとりメシ #-[ 編集]

このかき揚げすごすぎる。
かき揚げはとってもすきなのですが、いつも2時間後に襲う吐き気(胸焼け)との戦いです。
若いころは食べれたけど、いまは食べたいという欲望はあれど、食べれない、、。
年取ったなぁ。
2008/10/18(土) 09:17:20 | |shoji #jFhDM2Bo[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/882-6aeca10c
トラックバック
