ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

今回の〆炭
お酒のおつまみにぴったり、しらすの残りで小どんぶり。
ちょっとのその前に生しらすでも(笑)
しらす小どんぶり
さすがに生しらすは余らなかったので、かま揚げしらすで小どんぶりを。
しらす小どんぶり
シンプルにしその上に乗せただけ。
余力があればご飯に針しょうがを混ぜておいたり、酢飯にするなどするとさらにおいしい。
けど、〆炭なのでそこまでの工夫はなくても。
こういうのはシンプルなほうがおいしいような気がする。

マッシーさん
冬もいいですけど、シラスは夏に合いますね。
スーパーのシラス丼、おいしそうです。
2008/08/15(金) 11:31:20 | |ひとりメシ #-[ 編集]

暑い時にシラスはいいですよね。
会社の近くのスーパーで時々シラス丼を売っているのでお昼に買っています。やっぱりシソの葉は必須ですね。
2008/08/15(金) 11:23:06 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]

wakwakさん
シラス丼いいですねえ。
サンクスはローカルコンビニじゃないのにあまり見かけないのが残念です。
しらすと明太、どっちもおいしいのに両方入ってるなんて贅沢ですねえ。
しらす高菜明太、出来そうな気もしますが・・・
2008/08/13(水) 12:45:32 | |ひとりメシ #-[ 編集]

生シラス大好きです。かまあげも好きです^^。2ヶ月くらい前までサンクス(これってローカルコンビニですか?)にシラスがゴハン一面に広がっていてその上に野沢菜と明太がのってたミニ丼があり、それはそれはおいしく廃盤(?)になるまで毎日食べてました。今は同じシリーズでシラスに大根おろしと醤油をかけるものと高菜めんたいマヨ牛丼なるものが出てきました。材料はそのままあるんだから、シラス高菜明太を作ればいいのにとずっと思っています。
2008/08/13(水) 12:27:42 | |wakwak #mQop/nM.[ 編集]

フロ梅さん
乾いたちりめんじゃこの炊き込みごはんおいしそうです。
今度真似してみまーす。
ありがとうございます。
2008/08/11(月) 08:21:06 | |ひとりメシ #-[ 編集]

シラスは美味しいですねぇ。
我が家は乾いた縮緬雑魚を炊き込みご飯にしちゃいます。
子供達が夢中になって食べます。

シラス丼美味しそうです。
2008/08/11(月) 02:55:35 | |フロ梅 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/811-516fa53d
トラックバック
