ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

いつもお世話になっている、Mオッパーを誘って延明へ。
イセザキモールの裏の延明支店はまたもや満席。
いったい何が起きているのやら。
しかもその日は日ノ出町の延明(旧老延明)は休み。
途方に暮れる。
と思いだしたのが、同じような延辺料理を出す、青香延。
ずっと行っていないがやってるようだ。
行ってみることにする。

まずは突き出し。
青香延で延辺料理
このしょっぱいピーナツは本場の延辺というか、北朝鮮と中国の国境の町、丹東や瀋陽などでも出たそうだ。
そういえば延明でもでるし。
今回は串を焼かず、水餃子やスンデなどの朝鮮っぽい料理を頼む。
あと、大好きなきゅうりと板春雨の和え物は忘れずに。
青香延で延辺料理
水餃子はつるんとしているが、中にはキムチらしいちょっと酸っぱめのものが入っていて、中国風というより韓国、朝鮮風。
青香延で延辺料理
朝鮮風スンデはもち米のもちもちした食感がうまい。
これは延明より好きかも。
青香延で延辺料理
青香延で延辺料理
きゅうりと板状になった春雨とを唐辛子ベースの酸っぱいソースで和えたもの。
韓国料理っぽいけど、香菜が乗るのでまた違う雰囲気に。
辛いけど、延明より穏やかな味。
そして今回驚いたのがこれ。
青香延で延辺料理
奥の魚
青香延で延辺料理
大きい画像はクリックで。
たらを干したものだそうだが、これは韓国の市場で見かけたことがある。
これをあぶって酒の肴として食べるそうだ。
確かに程よい塩味で癖になりそうだった。
しかも日本のとちょっと違って独特の臭みというか、癖になる香りがある。
延辺料理 、なかなか面白いなあ。

アリーマさん
情報ありがとうございます。
このところ休日の夜ばかりだったので、混んでいたのかもしれません。
平日狙い目ですね♪
2008/08/12(火) 09:17:35 | |ひとりメシ #-[ 編集]

伊勢佐木モールのほう、先日平日の夜に行ったら満席というほどではなかったです。
そこそこヒトは入ってましたが。
2008/08/12(火) 01:42:22 | |アリーマ #-[ 編集]

酔華さん
このお店、席も掘りごたつ風座敷もあって落ち着きます。
料理は延明より穏やかな味のような気がします。
火鍋もあるのでぜひ。

リンクありがとうございま~す。
今後ともよろしくお願いします。
2008/08/09(土) 10:48:58 | |ひとりメシ #-[ 編集]

大衆酒蔵「大鵬」で飲むたびに気になっていた「青香延」。なんだか良さそうですねぇ。
次回はハシゴしてみます。

追伸
リンクさせていただきました。
2008/08/09(土) 10:34:09 | |酔華 #VhfbUxlg[ 編集]

アリーマさん
お店、あんなにきれいにして、特に壁もきれいになったのに閉店するのはもったいないですね。
働く人が足りないとかなんでしょうかねえ?
2008/08/03(日) 09:47:45 | |ひとりメシ #-[ 編集]

改装して色々店にさらに手を入れていたので、マサカこのまま閉店・・・ということも無いと思うんですが・・・(願)

しかし、モール裏旧支店の盛況ぶりはなぜなんでしょうね・・・?
2008/08/03(日) 02:15:37 | |アリーマ #-[ 編集]

マッシーさん
先日はありがとうございました。
たしかにお客さんといい、おばさんといいすごくディープでしたね。
あのおばさんと親しくなればもっと面白い話もきけそうな気がしますが…
2008/08/02(土) 10:27:16 | |ひとりメシ #-[ 編集]

先日はどうも~(笑)
メニューも客層もディープなお店でしたね。
中国語、北訛りの朝鮮語、日本語を流暢に操るあのおばさんが印象的でした。
2008/08/02(土) 09:30:28 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]

アリーマさん
青香延、火鍋食べ放題やってました。
どんどん多国籍化してます。
全体的に延明より穏やかな味なのかなあと思いますが、難しい感じです。

日の出町延明、閉店したままですかあ。
モールの裏に行くしかないんでしょうか…わざわざ予約していくのも(笑)
2008/08/02(土) 08:36:56 | |ひとりメシ #-[ 編集]

青香延、久しく行ってないけれど、相変らず美味そうですね。

日の出町の『延明』は再び謎の閉店中です。
伊勢佐木モール裏の店は相変らず盛況・・・?
謎の店だ・・・。
2008/08/02(土) 00:50:05 | |アリーマ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/797-68e8c542
トラックバック
伊勢佐木モール裏『延明』で水餃子などを・・・喰えなかった・・・!
魅惑の脂が輝き蕩けるイベリコ豚を、涙をのんでギブアップ宣言した後・・・ 「ワタシの飲み物!」というジンジャーさんの命で、伊勢佐木モール裏へ向かう。 よりによって『ショー・ラパン』の爆量ディナーをクリアした後で さらに「飲み物だけ」でも別の喰いもの屋に...
2008/08/14(木) 01:46:37 | 横浜ほにゃらら日記
