ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

やり残したこととは、パルファンでブタケーキを買うこと。
前回も見かけていたのだが、ブタケーキは買わなかった。

でもやっぱり気になってはいたので、アリーマさんを巻き込み購入した。
アリーマさん、ありがとうございます。
さて、問題のブタケーキ
こんな感じ。

パルファンのブタケーキ

パルファンのブタケーキ

パルファンのブタケーキ

豚っぽいというか、ネズミと豚の中間というか。
顔は可愛いのだが、豚鼻だし。
パルファンのブタケーキ

断面図。
ちなみに中身はマドレーヌらしい。外側はマジパン。
実は製菓にとってものすごく大切な技術で作っているようだ。
お味はやはり基本に忠実で、マジパンの味が特に美味しかった。
この前のクッキーもそうだが、昔ながらのきちんとした技術で作っているんだろうなあと思った。

パルファンのチーズケーキ

チーズケーキも買ったが、これも昔ながらの懐かしい味。

それにしてもブタケーキ、どうして豚なんだろう?
中国だとたしか豚って富を招くんだっけ?
中華街だし?


とも2さん

管理人さん=ほんまさんはわかっちゃいますよねえ。
とぼけてレスに「ほんまさん」って書いちゃおうかと思いましたもん(笑)
2008/07/17(木) 09:18:42 | |ひとりメシ #-[ 編集]
自動記入
fc2だからかなぁ…

でも、正体を明かさなくても関係者(?)は「管理人」サン=ほんまサンだと思っていたはずですよ(笑)
2008/07/17(木) 01:59:34 | |とも2 #-[ 編集]

ほんまさん

この自動記入厄介ですよね。
私も何度危ない思いをしたことか(笑)
2008/07/15(火) 19:37:40 | |ひとりメシ #-[ 編集]
すみません
管理人=ほんまです。

こちらを乗っ取ってどうする!

自動記入してくれるのは良いのですが、たまにやっちゃいます。
2008/07/15(火) 18:22:02 | |ほんま #-[ 編集]

酔華さん
ブタ、意外にかわいいですよね。
通りからみるとおしゃれなケーキの中に異彩を放つブタなのですが、愛着がわいてきました。
私、同類だからかも(笑)
2008/07/15(火) 09:14:31 | |ひとりメシ #-[ 編集]
ブタ
通りからショーウィンドーの中に置かれたブタを時々見ていましたが、こんな形だったんですね。かわいいじゃん。
2008/07/15(火) 07:21:08 | |酔華 #-[ 編集]

管理人さん
おお。谷原章介似だったとは(笑)
もう私、ブタケーキにメロメロです(笑)
ブタケーキインパクトありすぎですよん。定番になる理由がわかるような気がします。

ヌシさん
真横にぶった切らないと中身がわからないかなあと。
中身はマドレーヌのようでした。
外のマジパンと中のマドレーヌとの食感がおもしろかったです。
2008/07/14(月) 23:54:57 | |ひとりメシ #-[ 編集]

真横にぶった切るのが…
いやぁ~ なんとも (笑)
2008/07/14(月) 22:40:10 | |小径のヌシ(^−^) #HvhRBukU[ 編集]
バレましたか
実は谷原章介に似ていることが・・・魂的な部分が・・・

しかし、まさかコレが出てくるとは思わなんだ!昔はピンクだったような記憶もあるのですが、パルファン=ブタは定番です。
2008/07/14(月) 22:23:25 | |管理人 #-[ 編集]

フロ梅さん
なぜかブタなのですが、かわいかったです。
食べるのもったいないと思いつつもおいしくいただいてしまいましたが(笑)
2008/07/14(月) 00:25:27 | |ひとりメシ #-[ 編集]

うぉ!
きゃわいいっす。
2008/07/13(日) 22:38:42 | |フロ梅 #-[ 編集]

アリーマさん
でしたねえ。
御大ネタ。
謎多き御大ですねえ。
2008/07/13(日) 14:04:11 | |ひとりメシ #-[ 編集]

何故か買いに行く途中と最中、某南区の御大の話題で盛り上がったのでした。
わはは。
2008/07/13(日) 13:55:05 | |アリーマ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/783-fc52c7f4
トラックバック
