ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんか、たいそうなタイトルだけど、台湾で買っておいしかった、花椒の粉を使った料理を。
このスパイス、花山椒に、塩や五香粉のようなものなど配合されていて、それ一振りで中華風味になる便利なものだ。
日本でも売っているようだけど、結構高い。
台湾だと100円ショップで売っているまでは行かないが、スーパーで安く売っているので便利だ。
豚肉のピカタ花椒風味

今回はきょうの料理でみたレシピをアレンジして、豚肉のピカタを味付けしてみた。

豚薄切り肉に花椒粉を少し振りかけ(なくてもよかったかも)それを卵液にからめ、
フライパンでかりっと焼く。
焼きあがった時点で花椒粉を振りかけて味付けをする。
付け合せの野菜は特に用意しなかったが、サニーレタスやサラダ菜などが合いそう。
豚肉のピカタ花椒風味

油と花椒とがよく合う。
小麦粉をしっかり使ったフリッターにしてもよかったかも。
とはいえ、風味がいいので箸が進みそうだが、結構辛いので要注意。
これはご飯のおかずにもなるけど、冷たいビールが合いそうだ。
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/693-3e1e91b0
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。