ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

いんちき沖縄料理シリーズ。
先日から使っているポークの残りがほんの少しだけある。
ポーク卵にするにも少ないし、スパムむすびにするにももちろん少ない。
なので、にんじんシリシリにすることに。

このにんじんシリシリ、にんじんを千切りにして卵をからめたものなのだが、沖縄の定番おかずらしい。
食堂あがりでは、にんじんシリシリ丼があったし、夏川りみが何かの番組で、食べたいもの高をきかれたときに、にんじんシリシリと答えていた。
結構定番のようだ。
の割には、あまり外で食べるものでもなさそうなので、家でのご飯のおかずなのだろう。
そういえば食堂あがりは、家のご飯を食べられそうな食堂だったし。

と、前書きが長くなったが、早速作る。
にんじんを刻んで、電子レンジで軽く火を通し、その後同じく千切りにしたポークと合わせ炒める。
両方に火が通ったら、卵を絡める。
塩で味を調え、好みで出しを入れて出来上がり。
ポークが入ればだしはいらないかも。
にんじんシリシリ


出来上がり。
塩であっさり味付けしたので、あっさりしているかと思ったら、これもまた味くーたーでおいしい。
これはご飯が進みそうだ。
ポークを入れなければ脂が固まらないので、お弁当のおかずにもなりそう。
色がきれいなのでこれだけでも食欲が出てきそうだ。
これは家で食べたい味だなあ。



マッシーさん
にんじんシリシリとオリオンビール、合いそうですね。
おいしそうな黄色い島にんじんで作るとやっぱり美味しいんだろうなと思いました。あの色合いがいいですね。
シリシリ器、ほしいです(笑)
2008/04/14(月) 21:28:06 | |ひとりメシ #-[ 編集]

これでオリオンビールを一杯、やりたいですね~
島にんじんという、黄色くて長いニンジンを使うとこれまたおいしいです。
そういえば、大根おろしのような形のシリシリ器というのを見たことがあります。要はスライサーですね。
2008/04/14(月) 19:57:44 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]

フロ梅さん
簡単なのに美味しかったです。
是非!
2008/04/11(金) 19:25:09 | |ひとりメシ #-[ 編集]

おお~!
これはおかずによさそうです。
2008/04/11(金) 10:15:01 | |フロ梅 #-[ 編集]

hanakoさん
普通の豚肉でもソーセージの残りでも十分美味しいと思います。
ちょっと入るだけでだしが出てとても美味しくなる気がします。
にんじんはもっと細くてもよかったと反省してますが、意外に美味しかったのでびっくりしました。
2008/04/11(金) 08:56:36 | |ひとりメシ #-[ 編集]

美味しそう~~
普通の豚肉でもソーセージでも作れそうですね。
今夜あたり早速作ってみます。
上手く出来るかな^^
2008/04/11(金) 07:12:24 | |hanako #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/689-e4194c9b
トラックバック
