ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

沖縄の定番といえば、さんぴん茶。
ジャスミン茶のことなのだが、沖縄ではキンキンに冷やして出てくるので、中国茶のイメージとはまた違う。
食堂あがりでも、温かいさんぴん茶が出てきた。
缶ドリンクも当然さんぴん茶が大流行。
とはいえ、緑茶飲料と同じように、昔はお茶を沸かして飲むもので、こうやって缶で飲むものではなかったそうだ。
さんぴん茶

沖縄ボトラーズのさんぴん茶
さんぴん茶

メーカーは忘れたが、さんぴん茶。
これは特売だった。
他にもさんぴん花茶とかいうピンクの缶のも飲んだと思ったのだが、写真が見つからなかった。

沖縄の気候で飲むと、癖のあるジャスミンの香りがとても心地いいのが不思議だ。

るる♪さん
私もずっとさんぴん茶とジャスミン茶は別物だと思ってました。
自宅で飲むのも美味しいけど、沖縄で飲むと一味違います(^^)
2008/03/30(日) 23:55:47 | |ひとりメシ #-[ 編集]

さんぴん茶ってジャスイン茶のことと、初めて知りました。
機会があったら買って飲んでみます♪
2008/03/30(日) 20:23:06 | |るる♪ #-[ 編集]

フロ梅さん
冷たいさんぴん茶、美味しそうです。
学校帰りは熱いものより冷たいものですが、さんぴん茶が飲めるのはうらやましいです。

hanakoさん
さんぴん茶の香りはたまらないです。
沖縄文化に浸透する味だなあと思います。
2008/03/30(日) 12:47:10 | |ひとりメシ #-[ 編集]

さんぴん茶は香りが良く、沖縄の伝統菓子に良く合いますね。

沖縄に行くと必ずティーパックをお土産に購入します。

2008/03/30(日) 07:47:18 | |hanako #-[ 編集]

さんぴん茶。
よく長男の在籍校からの帰り、途中の沖縄物産店で冷た~く冷えたのを買って、
飲みながら帰ってきます。

なんだかほっとするんですよね。
2008/03/30(日) 05:59:48 | |フロ梅 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/676-4936c178
トラックバック
