ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

沖縄や奄美などで取れる、たんかんというみかんの仲間。
オレンジとぽんかんの自然交配で生まれたらしいが、ちょっと皮が厚めで、中がジューシーでとても美味しい。
今回はたんかんの時期だったので、買ってみた。
農連市場からすぐそばにある、太平通り商店街の安い八百屋で買う。
皮がちょっと汚いが、皮を食べるわけではないので関係なし。

たんかん

ネットで買う。これで150円。
安い!
スーパーで見かけたのは、もう少し皮がきれいだけど同じくらいの量で298円だった。
少し食べて残りはお土産に。
たんかん

小ぶりなのと大きいのとは行っているので、まずは小さいのから
皮をむくと、中は普通の温州みかんとかわらない。
しかし、果汁感が全然違う。
じゅわーんと出てくる果汁と甘さ。
酸味はなく甘みばかり。
これはかなり美味しい。

八百屋の向かいにあるてんぷら屋さんも美味しかった。
写真がないのが残念。

アリーマさん
そうです。網で買いました(笑)
帰ってきてからネット通販見たら結構高かったのでもっと買ってくればよかったと後悔しました。
2008/03/25(火) 23:57:06 | |ひとりメシ #-[ 編集]

>ネットで買う。

ネット通販じゃなくて、一網買った、ということなんだよね・・・アタリマエか・・・(笑)
2008/03/25(火) 23:49:07 | |アリーマ #-[ 編集]

るる♪さん
沖縄は観光旅行で行ってきました。だらだら更新しているのでなかなか終わりません(笑)
終わらないのは食べすぎということも・・・
2008/03/25(火) 22:35:31 | |ひとりメシ #-[ 編集]

やすぅ~い。
たんかんておいしいんですよね。
でもこっちではあまり見かけないので、うらやましいです。

ひとりめしさん、お仕事て沖縄に長期出張中なのですか?それともご旅行?
2008/03/25(火) 21:06:02 | |るる♪ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/671-f3d95791
トラックバック
