ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

沖縄名物、大衆食堂。
今回はMオッパーお勧めのお店に連れて行ってもらう。
那覇警察署の前にある謎の定食やさん。
とりあえず店の前に店名はない。
あとでネットで調べたら、あがり食堂、もしくは食堂あがりというらしい。

店の前もなんだかペンキで面白いことを書きながら、補修をしてあるような独特の雰囲気。
中に入ると川柳というか、面白いことがいろいろ書いてある。
で、メニューもサラリーマン定食とか、年金定食とか、えみちゃんライスとか、ちょっと面白い。
で、えみちゃんライスを頼むと、足りないものがあるそうだ。
出来るのは日替わりとかオムライスとか。
せっかくきたので日替わり3種のうち、「まさかひゅー」というのにする。

あがり食堂で日替わりランチ


カツ、カレーチャーハン、せんキャベ、味噌汁。
これで確か500円だったと思う。
あがり食堂で日替わりランチ

カツはまだ熱いし、謎のカレー風味ソースがかかっている。
さすが沖縄。
カレーチャーハンは、ドライカレーの素を使って炒めた様な家庭的な味。
しかも大盛り。

あがり食堂で日替わりランチ

汁は普通の味噌汁だが、島豆腐が入っていてなかなかのボリューム。
お腹いっぱいになりすぎる(笑)

持ち帰り用の弁当が出ていたのだが、ご飯の上にナポリタンが乗っかったものがあった。
ライス&パスタ、おかずなし。
150円なり。
今度買いに来よう。

ヌシさん
北海道も沖縄もどっちもおすすめです♪
どっちもスイーツがうまーです(^^)
沖縄は生のフルーツを使ったものが、北海道は乳製品を使ったケーキが。
どっちも捨てがたいです。
2008/03/17(月) 22:19:41 | |ひとりメシ #-[ 編集]

おーきーなーわー
いーいーなーぁー

北海道・沖縄に行ったことのないヌシなのでした v-233
2008/03/17(月) 22:18:02 | |小径のヌシ(^−^) #HvhRBukU[ 編集]

フロ梅さん
リトル沖縄うらやましいです。
沖縄の食事はボリューム満点なので持ち帰りを頼んでいる人もおおいですが、ついうっかり完食してしまうので後で大変なことに^^;

沖縄の食事は海草をよく使うので見習わなければと思いつつ、戻すのが面倒なのであまり食べないなと反省してしまいます。
2008/03/17(月) 16:38:02 | |ひとりメシ #-[ 編集]

沖縄の食事ってボリュームがあって美味しそうですね。
私も同じ区内にリトル沖縄があるので
健康的な沖縄のご飯を食べてみたいです。
思わずひとりメシさんの画像を見て…なぜかめかぶを買ってきてしまいました^^
確か沖縄って海草いっぱいですよね。
2008/03/17(月) 14:48:57 | |フロ梅 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/663-98bf0b48
トラックバック
