ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

韓国で買ってきたマッコリを飲む。
今回もスーパーで買った安物。
まずは今流行の上澄みのみを飲む。
マッコリ

上澄みだけを飲むと甘めの日本酒みたいだ。
穀物で作っているからだろう。
次はよくかき混ぜて飲む。
マッコリ

ちょっとにおいがあるが、実にマッコリらしい味。
ただしちょっと安いのを買ったせいか、コクがない。
だんだん飽きてきたので、100%のリンゴジュースで割ってみる。
割合はリンゴ1に対してマッコリ2くらいが飲みやすいと思う。
リンゴのさわやかな酸味が加わってとても飲みやすくなる。
ちなみにぶどうジュースでも割ってみたけどリンゴにはかなわない。

おつまみは中国で買った海鮮ソースできのこ炒め。
オイスターソースの海鮮版のようだが、ニョクマムのような匂いがするけど味は濃くない。
中国海鮮ソース炒め

中国海鮮ソース炒め

マッコリは何でも合う。おいしい~

とも2さん
白と黒のマッコリ、どんなのだか気になります。
白はわかりますが、黒は黒胡麻??
アリーマさん誘ってみま~す。
2008/03/16(日) 16:39:01 | |ひとりメシ #-[ 編集]

川崎の百済という焼肉屋で結構美味しい白と黒のマッコリがいただけます。
多分、アリーマさんは知ってるんじゃないかな? お誘い合わせの上、お試しください。
2008/03/16(日) 16:17:25 | |とも2 #-[ 編集]

マッシーさん
粟のマッコリなんですかあ。
飲んだくせに全然気がつきませんでした。
確かにちょっといつもと違うというか、匂うような感じもしたのですが・・・
炭酸マッコリ、持ち帰りが怖いので現地で味わいたいです。

アリーマさん
キムチの辛い味とマッコリの甘みがまた合うんですよね。
イドンの紙パック、持ち帰りの手間を考えるとネットで買ったほうが安いのではと思ってしまいました。
買ってしまいそう(笑)
2008/03/15(土) 19:19:02 | |ひとりメシ #-[ 編集]

イカキムチとかチャンジャとかキムチ類だと、やっぱりマッコリに手が伸びますねえ・・・我が家、イドンの紙パックを箱買いしてます。
ネットで意外と安く買えるんですよ。
2008/03/15(土) 15:12:35 | |アリーマ #-[ 編集]

初めて見るラベルです。米ではなく、粟(あわ)のマッコルリのようですね。私はちょっと炭酸を感じさせるようなマッコルリが好きです。
2008/03/15(土) 01:08:22 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/661-5a3a27bb
トラックバック
