ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

アリーマさんと大珍でサシご飯。
私のほうが早く着いてしまったので、お先にいただく。
ここでの前菜はやはりスペアリブのトウチ蒸し。
大珍スペアリブ

この蒸し加減といい、味付けといい、これはかなり美味しい。
一応点心の枠組みのようなので、お茶でいただいてももちろん美味しい。
これはお酒を飲まないときに嬉しい。
寒かったのでお茶を飲みながらのんびり食べていたら、ポットのお茶をほとんど飲んでしまった。
恐ろし(笑)
ややあってアリーマさんがやってくる。
ここで本格的に注文開始。
壁メニューも冬らしく、上海蟹や鍋などが目に付く。
でも上海蟹、ちょっと高いしなあ。
とりあえずはずせない、5枚肉のチャーシューを注文。
この皮がたまらない!
大珍焼き豚

ぬめぬめの脂肉にほんのりピンクの肉、そしてカリカリの皮。
このハーモニーはなかなかないと思う。
おつまみにぴったりだが、これもまた中国茶によく合うのだ。

定番、例湯ももちろんいただく。
大人数だといろいろなものを食べられてすごくありがたいのだが、少人数の時にはこれまたいいことが。
普段だと茶碗一杯くらいしか飲めない例湯がごくごくいただけるのだ。
ごくごく飲むものではないかもしれないけど。
今日のはココナッツ風味らしい。どんなのだろう?
大珍の例湯

香りがいい。
すするとほんのりココナッツの味。
大珍の例湯

ただの木くずにしか見えないが、これも結構栄養あるのかも。
スープは時間がたつごとに味が変化して、こってりしていく。
この変化を楽しむのもまたいい。

後半はいよいよ壁メニューへ。


アリーマさん
情報ありがとうございます。
もう号泣です(涙)
どうしてー
最後になってしまいましたかあ。
もう一度行きたかったです。
2008/03/31(月) 10:22:42 | |ひとりメシ #-[ 編集]
悲報!
大珍別館、閉店しちまいました。
これが最後の一回になったなあ・・・涙!
2008/03/31(月) 00:48:21 | |アリーマ #-[ 編集]

アリーマさん
例湯、美味しかったですね。
体に染み渡りました~

UP待ってま~す
2008/02/19(火) 18:32:18 | |ひとりメシ #-[ 編集]

おお、きましたか。
ワタシもそろそろ上げます・・・少々お待ちを・・・。

しかーし、例湯がうまかったなあ・・・。
2008/02/19(火) 04:53:01 | |アリーマ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/636-522ff19e
トラックバック
再び!中華街『大珍楼別館』 ~ひとりメシ嬢とふたりメシの巻~
大珍樓最寄駅:石川町 / 日本大通り / 元町・中華街料理:広東料理 / 飲茶・点心採点:★★★★★一人当たりの支払額(税込み):3,000円~5,000円用途:昼食 イヌを一度呼びつけて出かけたが、どうもまだ物足りない。 それならば・・・とひとりメシ嬢に向かって狼煙
2008/03/03(月) 14:29:08 | 横浜ほにゃらら日記
