ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

ほんまさんのところで話題になったおでんの話。
今回のおでんは、静岡名産(ていうか他では見かけない?)黒はんぺんを入れた。
この黒はんぺん、いわしの練り物を平たく半月状にしたものだが、おでんに入れてよし、そのままあぶって生姜醤油で食べてもよしの食べ物だ。
これをフライにしたのもあまり見かけないのだが美味。
静岡おでん黒はんぺん入り

この平たい半月がそれ。
ちなみにさつま揚げは揚げはんぺんで、白い、いわゆる普通のはんぺんは白はんぺんだ。
なかなか難しい。

マッシーさん
私も本場の静岡おでんを食べたことがないので是非食べてみたいです。

黒はんぺんはつみれっぽい味ですがもっと野趣あふれた味がします(笑)
2008/02/01(金) 20:35:46 | |ひとりメシ #-[ 編集]

この黒はんぺん、まだ食べたことがないのでぜひ食べてみたいです~
つみれみたいな感じなのかなあ。
おでん横丁でゆっくり食べてみたいし、駄菓子屋さんでおでん、というのも経験してみたいです。
2008/02/01(金) 20:26:01 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]

フロ梅さん
黒はんぺん、おいしいですよね。
同士がいて嬉しいですぅ
2008/01/31(木) 19:12:22 | |ひとりメシ #-[ 編集]

わぁ~!
静岡おでんですね~!

黒はんぺん死ぬほど好きな私でございます。

ああ~!よだれで溺死しそう。
2008/01/31(木) 09:27:14 | |フロ梅 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/617-4fd82559
トラックバック
