ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

かりんをいただいたので、砂糖漬けを作ることに。
かりんがめちゃくちゃ硬かった。
かりんの砂糖漬け

かりんの砂糖漬け

種も入れると成分が出るらしいが、割れてしまったので今回入れないことに。
大きく切ってつけると書いてある本もあるし、薄切りでつけると書いてある本もある。
考えてみると、薄くきったほうが成分が早く出そうな気がするので、薄く切ってつける。
かりんの砂糖漬け

砂糖も本によってだいぶ量が違うので、ちょっと控えめにしてみた。
かりんの砂糖漬け

・・・が、結構多いような気がする(汗)
かりんの砂糖漬け

さてこれがどんな状態になるのか楽しみだ。

ヌシさん

いえいえ~
ご満足いただけてよかったですう。120%とは嬉しいですう♪
2007/12/19(水) 12:19:23 | |ひとりメシ #-[ 編集]

カリン漬つながりで横から…

アリーマさま
その節は大変ありがとうございました m(。-_-。)m

そして
ひとりメシさま
例の情報ありがとぉーございました
120%参考にさせていただきます♪
2007/12/19(水) 08:29:52 | |小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]

アリーマさん
アリーマさんちではカリン酒ですかぁ。
種はえぐみが出るんですね。
ありがとうございます。
薬効も期待したいですは、苦いのは(苦笑)
市販品との違いを楽しみに待ちま~す。
カリンって不思議な食べ物ですね。
2007/12/18(火) 21:18:50 | |ひとりメシ #-[ 編集]

ウチはかりん酒を仕込みました。種は薬効を期待するならば残したほうがいいけれど、えぐみが出るし味が練れるまでに時間がかかるので、外すと早く出来上がります。喉に本当に効きます。これだけは自家製と市販品では効果が雲泥の差。
しかーし、本当に堅いよねー。
あれをナントカして食用に・・・と思いついた人ってすごいと思います。
2007/12/18(火) 20:39:54 | |アリーマ@KY #-[ 編集]

フロ梅さん
かりんは喉にいいみたいですね。
喉を使う仕事なので、風邪引くとつらいです。
いざというとき・・・に飲みたいです。
風邪は引きたくないにゃあ。
2007/12/18(火) 19:12:18 | |ひとりメシ #-[ 編集]

かりんって咳に良いみたいですよね~。
ますます風邪を引きやすくなる時期、
かりんが活躍する用でも困りますが、いざというときのために良いですよね~。
2007/12/18(火) 17:48:10 | |フロ梅 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/573-3ef22d66
トラックバック
