ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

すっかり冬になって、ミントも枯れてきた。
葉っぱも硬くなってきた。
変色しないうちに、やわらかそうなのを摘み取ってミントティにする。
ミントティ

耐熱のコップに摘みたてのミントと砂糖を入れて熱湯を注ぐ。
たったそれだけ。
本当にこれでミントティが出来るのだろうか?
でも、トルコの旅行記とか読むとそんなことが書いてあるし・・・
ということで飲んでみる。
ミントティ

お、ミントの香りがしっかり。
砂糖とミントがよく合う。
お茶というよりジュースのような、韓国の伝統茶のような飲み物だが、手軽でおいしいし、何しろすっきりした味で体によさそうだ。
来年新しい葉っぱが出たら再チャレンジしよう。

アリーマさん
地中に囲いをしないとだめなくらい増えますね。
うちはどうしても増えると困るところ以外は放置して、家に来る人に(強制的に)おすそ分けしてます。
そういえば昔は乾かして保存してましたが、今では雪が降らなければ摘めるので、乾かしもしなくなりました(笑)
2007/12/11(火) 18:56:22 | |ひとりメシ #-[ 編集]

フロ梅さん
ミント、ちょっと植えるだけで森のようになります。
ケーキの添えになっているのを少し水につけて根を出してから植えるだけで増えるらしいです。
うちでは小さい鉢植えを買って植えただけですが、庭中に広がってます。
2007/12/11(火) 18:51:36 | |ひとりメシ #-[ 編集]

ミントってそんなすごいんですか~?
お二人のコメントを読んでビックリ。

そういえばO157騒動のとき、ミントが効くって話を聞いたような。
来年我が家はプランターですけど植えてみようかしら。
2007/12/11(火) 12:18:32 | |フロ梅 #-[ 編集]

あ~、ミントってターミネーター級の生命力なんですよ~。
亡き母は私が来るのを待ち構えていて、思いっきり庭のミントをバンスカ引っこ抜いてくれたものでした。「お茶にできるの♪」なんてカワイラシイ茂りようじゃなかったんですよね。ミント植える場所は、根が回りにくいように地中に囲いみたいなものを入れるといいらしいけど・・・私はめんどくさくて放置してます(笑)
2007/12/11(火) 02:36:38 | |アリーマ #-[ 編集]

アリーマさん
情報ありがとうございます。
胃もたれ(笑)
硬くなってもお茶でのめるならもう少し飲めそうです。次の胃もたれの際に!

確かに紫蘇のそばにあるミントはなんとなく紫蘇っぽいというか不思議な味になってます。
春になったら紫蘇の位置を変えてみます。
・・・なんだか庭中にミントが群生し始めていて新たな植物が生きにくくなっているようです(汗)
2007/12/10(月) 16:54:37 | |ひとりメシ #-[ 編集]

メシちゃんには関係ないかもしれないが(?!)、これは胃もたれの特効薬です。
硬くなってもお茶にはできるよー。
また春になれば山ほど生えてくるし。

紫蘇科なんで、同じミント類や紫蘇なんかを近くに植えると交雑して味が変になります。お気をつけあれ。
2007/12/10(月) 14:23:39 | |アリーマ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/564-28c3b1e6
トラックバック
