ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

これぞB級グルメといった感じの食べ物を札幌で発見した。
その名も「やきそば屋」の焼きそば。

味の付いてない焼きそばをテーブルの上の各種ソースで味付けしながら食べるのだ。ソースも普通のソースだけじゃなくてキムチ味とか胡麻醤油とかカレーソースとかあるのでそれとマヨネーズを組み合わせたりとバリエーションが楽しめる。
そして並み盛270円からというお手軽価格でおなかいっぱいって感じがまさにBグル。
今回は270円の麺だけでは寂しかったので、150円をプラスして、目玉焼きとウインナーとキャベツとスープの付くセットにする。
スープもウインナーも学食のような味。
千切りキャベツは麺と混ぜて具のようにして食べることにする。
これって昔、小林カツ代がやってた、具がキャベツだけの焼きそばに似ている。やきそば屋の焼きそば

やきそば屋の焼きそばソース


ソースの味をいろいろ味わいたかったので、麺を小分けにしてさまざまな味で食べる。ごま酢醤油とマヨネーズの組み合わせも、キムチソースもカレーソースもなかなかおいしい。でも普通のソースもおいしい。
あんまり期待してなかったのにおいしくてびっくり。

でもせっかく札幌に来たのに魚介類を食べずに、焼きそばを食べて帰るっていうのももったいないのかなあ??
テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

たくじさん
コメントありがとうございます。
20年くらい通われてるんですかあ。確かに青春時代の味って懐かしくてまた通いたくなります。
札幌に行った際にはぜひまた言ってみたいと思います。
2011/10/03(月) 21:30:05 | |ひとりメシ #JnO6/6b6[ 編集]

はじめまして
このお店は、かれこれ20年くらい通ってます。確かにとてもおいしいとゆうモノではないですね。でもそれはあまり関係ありませんね。なぜならこのお店はかつて通い詰めていた人たちが、懐かしさを求めに行っているのですから。30~40歳くらいの人たちにとってこのお店はまさに札幌のソウルフードなのです。
2011/10/03(月) 20:39:18 | |たくじ #-[ 編集]

こいうえさん
コメントありがとうございます。
やきそばやさん、以前はほかの店舗もあったそうですね。
札幌に行く機会はなかなかないのですが、行った時にはぜひもう一度行ってみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2009/12/13(日) 23:11:33 | |ひとりメシ #-[ 編集]

なつかしい
ココじゃないけど
ビックオフの地下でよく食べたなぁ
2009/12/13(日) 23:07:16 | |こいうえ #-[ 編集]

とも2さん
コメント、ご訪問ありがとうございます。
やきそば屋友達、ありがたいですう。
今後ともよろしくお願いします。
2007/10/06(土) 19:09:06 | |ひとりメシ #-[ 編集]
こちらでしたか
はじめまして♪
ほんまサンのところのコメ欄で「焼きそば屋友達」だということ分かりましたのでご挨拶に参りました…
これまでも時々はお邪魔していたのですが、一気に親近感倍増です。
古い記事へのコメントでごめんなさいね!
2007/10/06(土) 18:21:15 | |とも2 #mQop/nM.[ 編集]

アリーマさん

札幌にすごいBグルがあると聞いて行ってみたのですが・・・確かに自分で味をつけるのは面白いですが・・・

このお店、昔はチェーン展開してたみたいですね。北の大地でなぜやきそばって気がします。不思議なお店でした。
2006/07/26(水) 16:41:45 | |ひとりメシ #-[ 編集]

あんなにうまいものにまみれた北の大地で、このヤキソバを何故チョイス…?

これならば北大の学食のほうがまだましかも(それも教養部の)…ううむ。
2006/07/26(水) 11:16:57 | |アリーマ #-[ 編集]

まずそうで終わりそうなやきそば屋でこんなに反応があるのがびっくりです。
もっとコメント書かれ上手にならなくちゃあ(*^^*)
2006/07/26(水) 00:21:48 | |ひとりメシ #-[ 編集]
いや、
記事にツッコミどころを加えて、
コメントを誘う高等テクなのでは??
純粋な我々はなすすべなく引っかかっている感じ?

もっとも、すぐにコメント繁盛するようになりますよ。
2006/07/26(水) 00:18:40 | |ほんま #-[ 編集]

まあ、一度札幌においでの際は是非召し上がってください(笑)

ここは私が個人的に北のB級グルメ大将に認定しました(苦笑)

2006/07/25(火) 19:24:33 | |ひとりメシ #-[ 編集]

しかし、いちご柄のステキなブログが、あっちこっちでほんまたんとワシに陵辱されつつあるな(´д`)
しかし、、

>ドリンクバーでオレンジ&コーラとか、珈琲&紅茶とか作るようなもので・・・味を楽しむ食べ物ですね。

そんなもん楽しめるかっ(´д`)!
2006/07/25(火) 10:32:24 | |いぬわん #wDJkNCt.[ 編集]

いぬわんさんも、ほんまさんも~そんなあ~~~(笑)

まあ意外にうまいって感じの食べ物ですね。
中高生御用達というか、部活帰りに食べるような食べ物というか・・・
ドリンクバーでオレンジ&コーラとか、珈琲&紅茶とか作るようなもので・・・味を楽しむ食べ物ですね。
一度食べてみてください。ま、一度だけ(笑)

ちなみにこのお店、あんかけやきそばもあるそうです。
2006/07/24(月) 19:49:50 | |ひとりメシ #-[ 編集]
実は・・・
私も思った・・・マズそうって。
いぬわんさんに便乗、便乗!!!
しかし、とんでもないコンセプトのお店。
おそるべし、北の大地・・・


2006/07/24(月) 13:22:14 | |ほんま #-[ 編集]

うわあああああああああああああ
マズそうですねえええ(爆)
一度、喰ってみたい。
でも、一度だけ(´д`)。
2006/07/24(月) 12:06:48 | |いぬわん #wDJkNCt.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/56-a53ed7ee
トラックバック
サッポロ・やきそば屋のやきそば
昨年末、札幌へ飛んだ。冬の北海道。ウマいものがいっぱいだろう!で、オレが目指したのはコレだっ!やきそば屋のやきそばこちらの記事に「マズそう」とコメントを書いてから実はココロの底で絶対札幌行
2007/02/02(金) 11:03:23 | 犬悔い
