ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

我が家で中華。

今回は中途半端なあまりご飯で中華おこげを作る予定。
まずはご飯を電子レンジで温めて、かつ水分を飛ばす。
平たく伸ばしてさらに電子レンジで水分を飛ばす。
水分を飛ばしたものを高温の油でじゅわっと揚げる。
参考にしたのは主婦の友の節約企画。
しかしあまりうまくいかず、ねっとりしてしまった。
中華おこげ

中華おこげ

仕方がないので再度オーブントースターで焦げ目をつける。
とその間に野菜を千切りにしてあんかけをつくり、その合間にスープも作る。
大忙しだ。
スープは上海旅行で買ったクノールスープ。
ハムの絵が描いてあるのでハムだろう。
ハム卵コーンスープのようだ。

中国クノールのハムスープ

これははじめから片栗粉が入っているみたいで、水に粉を溶いてそれを沸騰させなくてはいけない。
先にスープを沸かしてその間に野菜を刻んで炒める。
ありあわせ野菜なので適当だが、刻みきくらげがあったのでかろうじて中華風に。
あんかけが温まって、おこげが温まってさて調理。
じゅわーっとは来なかったが、しわーくらいにはなった。
中華おこげ

スープを添えて出来上がり。
中国クノールのハムスープ


これにご飯とか普通の副菜をつけたのだが、おこげにご飯は必要なし?
炭水化物多すぎ?

さらささん
ご飯×ご飯、どうなんでしょうね(笑)
スパとご飯はよくやります。
こってりスパとご飯、合いますよね。
おこげは今回初めてやりましたが、仕込から1時間もかかってしまいました・・・
食べるのは10分もかからないのに・・・
2007/11/08(木) 18:17:29 | |ひとりメシ #-[ 編集]

ご飯Xご飯かぁ・・・
スパXご飯とかもけっこういけてしまうさらさなので、うんまぁ、大丈夫でしょう!とコメントさせていただきます(笑)

しかし、メシさんマメですな~感心!
2007/11/08(木) 16:54:37 | |さらさ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/533-ae517ae3
トラックバック
