ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家で中華。

今回は中途半端なあまりご飯で中華おこげを作る予定。
まずはご飯を電子レンジで温めて、かつ水分を飛ばす。
平たく伸ばしてさらに電子レンジで水分を飛ばす。
水分を飛ばしたものを高温の油でじゅわっと揚げる。
参考にしたのは主婦の友の節約企画。
しかしあまりうまくいかず、ねっとりしてしまった。
中華おこげ

中華おこげ

仕方がないので再度オーブントースターで焦げ目をつける。
とその間に野菜を千切りにしてあんかけをつくり、その合間にスープも作る。
大忙しだ。
スープは上海旅行で買ったクノールスープ。
ハムの絵が描いてあるのでハムだろう。
ハム卵コーンスープのようだ。

中国クノールのハムスープ

これははじめから片栗粉が入っているみたいで、水に粉を溶いてそれを沸騰させなくてはいけない。
先にスープを沸かしてその間に野菜を刻んで炒める。
ありあわせ野菜なので適当だが、刻みきくらげがあったのでかろうじて中華風に。
あんかけが温まって、おこげが温まってさて調理。
じゅわーっとは来なかったが、しわーくらいにはなった。
中華おこげ

スープを添えて出来上がり。
中国クノールのハムスープ


これにご飯とか普通の副菜をつけたのだが、おこげにご飯は必要なし?
炭水化物多すぎ?
スポンサーサイト

さらささん
ご飯×ご飯、どうなんでしょうね(笑)
スパとご飯はよくやります。
こってりスパとご飯、合いますよね。
おこげは今回初めてやりましたが、仕込から1時間もかかってしまいました・・・
食べるのは10分もかからないのに・・・
2007/11/08(木) 18:17:29 | |ひとりメシ #-[ 編集]

ご飯Xご飯かぁ・・・
スパXご飯とかもけっこういけてしまうさらさなので、うんまぁ、大丈夫でしょう!とコメントさせていただきます(笑)

しかし、メシさんマメですな~感心!
2007/11/08(木) 16:54:37 | |さらさ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/533-ae517ae3
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。