ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

すごく久しぶりに、西門町の阿宗麺線へ行く。
ここの麺線はかつおだしがきいた独特のとろみのある麺線で中毒性がある。
そうめんみたいな細い麺にかつおだしが絡んでうまい。
しかもトッピングにパクチーがのるのでさらにうまさ倍増!
まずは画像で。

阿宗麺線

さらにアップで。
阿宗麺線

豚の大腸がぷるんぷるんでうまい。
ここまで臭みが抜けていると食べやすいと思う。
そしてもっともっとおいしいのがこれ。
阿宗麺線

魔法の調味料。
にんにくだれと酢と唐辛子ソース。
このにんにくだれが魔法の正体だと思うのだが、これが加わると味に深みとコクがでて麺線のとろみと出しの濃さとあいまってなんともいえないおいしさ。
これとビールって合うと思うんだけど、残念ながら立ち食いでささっと食べていくのが決まりのよう。
もちろん持ち帰りも出来るけど、やっぱりできたてにはかなわない。

今回は小碗で食べたけど、やっぱり大きいのにすればよかった。
うまし。

しろくまこさん
はじめまして、よろしくお願いします。
麺線、おいしいですね~
本当は大盛りで食べたい!と思うのですが、他にもおいしいものがいっぱいあってつい控えめにしてしまいます。
他のお店もおいしいんですね。
私が食べたのはどちらかというと素食系のお店でだったので、それはそれでおいしかったのですが、ここのような野趣あふれるワイルドな味ではなかったのでちょっと残念でした。
おいしかったお店、是非教えてくださ~い。お願いします。
2007/11/01(木) 18:16:14 | |ひとりメシ #-[ 編集]

はじめまして。しろくまこと申します。私も10月に台北に行った際にここ行きましたよ。あのプリプリの
大腸たまらないですよね。
あれで40NTは絶対お得。
小腹が空いてるくらいならちょうどいいサイズですよね。
以前、台北に行った際には違う麺線屋さんに行きましたが、そこは鰹だしがもっと効いていて麺がもっとトロトロ状態でした。お店によって
いろいろ違うみたいです。
2007/11/01(木) 17:14:51 | |しろくまこ #-[ 編集]

マッシーさん
確かにこれは懐かしい味ですね。
昔からあるような味です。
そういえばあわてて食べ過ぎて、舌をやけどしました^^;
レンゲで麺を食べるのは慣れが必要ですね。
2007/10/27(土) 21:27:11 | |ひとりメシ #-[ 編集]

これ、なんだか懐かしい味でおいしいですよね。大好きです~。
ただ、とろみがあるのでなかなか冷めないのと麺をレンゲのみで食べるので私は時間がかかってしまって(^^;)
2007/10/27(土) 21:12:55 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]

曙町育ちさん
すごくうまーです。
見た目通りのB級グルメですが、侮れません。
若いお姉さんも仁王立ちでずるずるすすってます。
是非に~
2007/10/26(金) 18:37:05 | |ひとりメシ #-[ 編集]

今年の暮れは台湾に行きたいなあ。この細い麺、テレビで見て以来あこがれてます。
2007/10/26(金) 01:12:26 | |曙町育ち #-[ 編集]

アリーマさん
ここは本当においしいです。
立ち食いというか、その辺にぺったり座って食べるような場所ですが、それをしのぐおいしさです。
大腸がいい感じです。
是非~
2007/10/25(木) 20:12:58 | |ひとりメシ #-[ 編集]

ぷるんぷるんの大腸・・・くー、いい響きだなあ。
2007/10/25(木) 20:10:47 | |アリーマ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/519-233d3664
トラックバック
