ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

台湾といえば、甘いソーセージ。
香腸と書いてあちこちで売っている。
しかももともと甘いのに、間に蜂蜜とかチョコとか塗って出しているお店もある(驚)
しかもそれがおいしいのが不思議。

そんなソーセージで最近はやっているのが黒胡椒みたいだ。
甘いソーセージにピリッとしたアクセントということだろう。
早速買う。
黒胡椒香腸

大きいほうではなく、小さいほうを買ったのであんまりインパクトがないが、これ。
黒胡椒香腸


食べてみると、やはり甘めの肉汁に、ぴりりとくる黒胡椒。
甘さと辛さの絶妙なハーモニー。
これはお酒のおつまみにいいかも。
ここのは1本売りだったが、大きいのを買うとその場で刻んでくれる。
にんにく入りで袋に入れて渡してくれるので、口直しににんにくをかじりながら食べるとまた美味。


でも台湾の人ってあんまりお酒を飲んでる人を見かけない。
韓国とか新宿とかで見慣れているせいか、いないのがかえって不思議な気がする。

さらささん
香港人の方々、ほぼシラフで騒ぐのイメージがわきます。
台湾の人もそんな感じがします。
屋台もそうですが、ご飯を食べるお店にビールが置いてないのがびっくりします。
ご飯はご飯、お酒はお酒という考えなのかもしれません。
不思議です。
2007/10/13(土) 19:33:24 | |ひとりメシ #-[ 編集]

ほんとお酒がすすみそう(^^

台湾人って飲まないのかなぁ?

香港人はそういうイメージありますよ。

香港で飲みに行っったとき、すごい騒いでる香港人のテーブル見ると
グラスが1杯ずつしかなくて、
ほぼシラフ?で盛り上がっているのを見て驚いたことがあります(^^;
2007/10/13(土) 09:19:35 | |さらさ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/506-85f3ef80
トラックバック
