ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

久しぶりの台湾。
台北を中心に回る予定のショートトリップ。
少し早くついたので、定番の夜市に行くことに。
台北市最大の夜市、士林夜市へ。

劍潭駅前に広がる美食広場の中にあるお店へ。
今回はいかを煮込んだスープ、炒花枝羹を食べる。
台湾の屋台の食事は少なめなのでいろいろはしごが出来る。
今回はまず、スープとチャーハンを。
炒花枝羹(いかスープ)

総合中華屋台のようで、種類は豊富、
牡蠣のお好み焼きみたいなものも出張販売してくる。
炒花枝羹(いかスープ)

まずはスープ。
にんにくの味がしっかり利いている。
うまい。
いかは大きめのいかで、プルプルしている。
にんにくの味とスープのとろみがいい感じ。
炒花枝羹(いかスープ)屋のチャーハン

チャーハン。
中華料理屋さんのチャーハンと考えると、ミックスベジタブルが入っているし、拍子抜けだが、意外においしかった。
パラパラだし、味付けもしっかりしている。

それにしてもこのスープはにんにく風味でこくがあって、かなりの美味。
今まで食べてなかったのが惜しいくらいだ。

マッシーさん
台湾は韓国と違う魅力がありますね。
こってりとした魯肉飯、夜市ではないですが食べてきました。
後ほどご紹介しま~す。
2007/10/10(水) 22:28:04 | |ひとりメシ #-[ 編集]

台湾はここ2年ほどご無沙汰です。
行きたいなあ~。
士林夜市はお店の選択肢が多すぎて楽しくなってしまいますよね。こってりとした魯肉飯が大好きです。
2007/10/10(水) 22:15:59 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]

さらささん
夜市は広くてどこに行っていいか迷います。
ここの場合だと食べるだけなら駅の前の美食広場で、ちょっとした小物とかCDとか見る場合は少し歩いてメインストリートにと分かれてしまいますが、台鉄の松山駅の前にある夜市は1本の道路なので迷いにくかったです。

方向音痴なので、迷うのもまた楽しい・・・です(苦笑)
2007/10/10(水) 19:57:10 | |ひとりメシ #-[ 編集]

次、台北行くときは夜市一度行きたいんですよね~。

ただ、範囲が広すぎてどっから手をつければいいかわかりません(笑)
2007/10/10(水) 11:33:31 | |さらさ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/504-66ff99f0
トラックバック
