ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

ほんまさんのところやいぬわん先生のところで話題の過橋米線。
いつも前を通って出かけるのにタイミングが合わなくて食べられなかった。
今回はランチタイムの真っ最中に出かけることに。
座れなかったらあきらめようと思ったら、相席でだったら座れるとのこと。助かった。
ランチの麻婆豆腐に心惹かれたが、ここはやはり名物の過橋米線を食べることに。
ランチではデザートがつくそうな。
伝統雲南風過橋米線

こんな感じで見た目も鮮やか。
具は鶏肉、豚肉、ハム、チャーシュー、いか、もやし、豆苗、湯葉、うずら卵。
豊富すぎる~
これをスープの中に全部入れるそうだ。
で、米で出来た米線を一緒に入れる。
器は熱々でもてないくらい。
スープは鶏ベースで、でも豚のいいだしも出ている。
かなりの好印象だが、一口すすった時はちょっと薄いかなと思ったり。
伝統雲南風過橋米線

伝統雲南風過橋米線

しかし、具を全部入れて、少し具が煮えてきた時点でびっくり。
だしに深みとこくが加わっている。
それを麺に絡めると麺の素直で素朴な味を変化させる。
うまいぞ。
下手なラーメンを食べるより絶対いい。
しかも具が煮えてくるにつれてどんどん味に深みが増す。
ちょっと食べて唐辛子ベースの辛いたれをほんの少し加えると、今度は味が鋭くなってますます美味しい。
伝統雲南風過橋米線

こんな感じでごった煮風なのに、この澄んで鋭い味はなんなんだ。
飲めば飲むほど味わいの増すスープ。
一滴も残さず完食。
これはスープをほんの少し残して、ごはんを入れて最後まで楽しみたい。
各方面絶賛の嵐の意味がわかった。
是非ここで他のメニューを食べてみたいし、宴会もしてみたい。
いいお店だ。

いぬわん先生
鉄もちょっと(笑)
本人がフィラリアにかかる予定がパソコンが代わりにかかってくれました。
早く直るように頑張ります。
2007/07/25(水) 22:58:16 | |ひとりメシ #-[ 編集]

実は鉄なんか(´N`)!?
パソコンがフィラリアかあ~
お大事に・・・・
2007/07/25(水) 00:58:42 | |いぬわん #wDJkNCt.[ 編集]

いぬわん先生
それはひみちゅ(笑)
2007/07/24(火) 20:01:16 | |ひとりメシ #-[ 編集]

だからなんでこんなトコの前を通るねん(><!?
2007/07/21(土) 14:13:32 | |いぬわん #wDJkNCt.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/428-b485622a
トラックバック
