ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

札幌といえばラーメン。
前回、前々回と振られてしまった、一国堂の味噌ラーメンを食べる。
ここはチェーン店なので、食べようと思えばどこでも食べられるのだが、あえてここは総本店と書いてある、狸小路で食べることに。
狸小路も前はラーメン激戦区といった感じだったのに、なんだか最近は東南アジア料理屋さんが多いような気がする。
とはいえ、一国堂はお客さんが入っているみたいだ。


初代一国堂総本店


中途半端な時間に行ったのにお客さんが結構いる。
メニューを見て迷ったのだが、やはりここは味噌ラーメンを頼む。
ランチだと麦ご飯がつくらしい。
確かにランチにするには、このラーメン、高い値段かもしれない。
ややあってラーメンが出てくる。
一国堂味噌ラーメン

こんな感じで味噌ラーメンにしては味噌色が薄い。
豚骨ラーメンみたいだ。
店の説明によるとスープのベースは豚骨らしい。
麺は黄色っぽくて堅め。
一国堂味噌ラーメン

味噌ラーメンには半熟卵がつかないそうだ。
残念だけど追加して頼むほどではない。
もやしときくらげが入るので野菜が取れていいかも。
スープを一口。
まろやかな味で味噌といった感じがしない。
角が全くない、丸い味だ。
味噌というより、味噌入りのミルクスープというか、ミルクの味のしないミルクスープというか・・・
豚骨ベースで味噌をすごく押さえているのでそんな感じがするのかも。
濃厚な感じがするのにあっさり、上品な味だった。
なんか意外だ。
ただこのお店、鶏がらベースの塩味のが美味しいらしい・・・
どうなんだろう?
スポンサーサイト

マッシーさん
確かに白味噌のような気がします。甘さがあるというかとてもまろやかでした。
2007/07/05(木) 00:03:10 | |ひとりメシ #-[ 編集]

麺、とてもコシがありそうな色をしています。おいしそうですね。
この味噌は白味噌かなあ。
いつも仕事帰りに行く近所の九州ラーメン屋さんの白味噌トンコツラーメンもこんな感じの色、「角が全くない、丸い味」です。
2007/06/30(土) 09:34:59 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/404-5be59e0c
トラックバック
