ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

正確に言えば札幌じゃないけど、札幌近郊の南千歳。
南千歳駅前に広がる巨大なアウトレット、レラの中にある魚一心で寿司を食べる。
ここはすすきのにあるロビンソン百貨店の地下にある回転寿司のお店と同じ。
ここのお店のほうが広くて明るい。
隣には持ち帰りの寿司もある。
朝から(正確には昼前)から贅沢にいただく。
魚一心のえび頭汁

汁物は何種類かあったが、ここではえび頭を選んだ。
えびの味噌が入っているのかこってりして、だしだけじゃなくて味噌も美味しい。
魚一心のトロサーモン

まずは北海道らしく、トロサーモンを。
いくらが少しのっていた。
実はあまり得意じゃないのだが、ここのは生臭さが全くなく美味しい。
レモンをかけるとまた美味しい。
魚一心のいかゆず塩

いかゆず塩。
いかを塩で食べるのはまたおいしい。
いかはしこしこつるつる。やはりいい。
魚一心の蟹サラダ

蟹サラダも本物の蟹を使っているようで蟹の味が生きている。
蟹風味かまぼことは違う。
魚一心のサーモン

普通のサーモンもトロサーモンと引けをとらないほどの脂。
しかしその脂も癖がない。
魚一心の合鴨握り

変わりネタは合鴨。
意外に美味しい。これは家でもまねできそう。
お楽しみは時しらず。
季節を間違えて近海にきてしまった鮭らしい。
魚一心の時知らず

魚一心の時知らず

おいしい。
これだけ鮭ばっかり食べても飽きないのは、素材が美味しいからだろう。
食べ過ぎてしまった。
お店はアウトレットの中にあるので、食事の後の買い物で目いっぱい歩こうと誓う。
魚一心南千歳店


hellokittyさん
コメントありがとうございます。
ロビンソン、お気に入りの場所ですが、来年閉店するらしいです。
ものすごくショックです。
札幌楽しんでらしてくださーい。
2008/06/02(月) 00:25:44 | |ひとりメシ #-[ 編集]

今週末札幌へ出張なのであちこち検索中

ロビンソンって良いのですね~
2008/06/01(日) 22:16:41 | |hellokitty #-[ 編集]

マッシーさん
ここの回転寿司は当たりでした。
北海道は実は高いなあと思っていたのですが、そうでもないものもあって安心しました。
でも蟹とかうにとかはこのお店でもそれなりの価格だったのであきらめました(笑)
2007/06/25(月) 19:43:35 | |ひとりメシ #-[ 編集]

このあたり、昼間は寂れているのに夜になると飲み屋が活気を出してくる街ですね。
北海道というと海産物が安いイメージがあるのですが札幌周辺は実はそうでもなくて。
そんな中でこのようなお店は貴重ですね。
えびの味噌汁が本当においしそうです。
2007/06/25(月) 19:38:54 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/402-ce9eefc2
トラックバック
