ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

個人的にお薦めのお店、伊勢原の麻釉
お金のない学生時代、ちょっと小銭が出来ると通える店だった。

駅前にある普通のとんかつやさんなのだが、かなりの美味。
何しろ昔は肉屋さんをやっていて、ちなみに麻釉は娘さんの名前らしい。
ここのとんかつは大きくてさくっとしていて実に美味なのだ。
そしてはらペコ学生のためにか普通盛が大盛り。
ご飯を大盛りなんて頼んだら、マンガ盛りみたいな、タワーみたいなご飯でやってくる。
そんなお店に再訪。なつかしい。
ランチタイムはランチサービスでどれも割引料金になる。
しかもランチは確か4時までやっていた(と思った)

とんかつ麻釉のとんかつ

同行者のイカフライ、コロッケ、サラダ定食。
これは630円だったかな。
とんかつ麻釉のとんかつ

このサラダが昔ながらのポテトサラダで、ピリッと辛子を利かせていてご飯が進む。
イカフライはサクサク。うまい。
問題のとんかつ定食。
正確に言うとロースカツ定食だ。
とんかつ麻釉のとんかつ

このとんかつがサクサクで肉汁じわーんでうまし。
とんかつ麻釉のとんかつ

付け合せはキャベツのみで潔い。
とんかつ麻釉のとんかつ

肉は薄めだが大きくてボリュームたっぷり。
脂身もロースなので多め。
そしてご飯は普通盛りでもこんなにぎっしり。
お茶碗ではなくて丼に入ってる(笑)
とんかつ麻釉のとんかつ

カリッと揚がったとんかつに甘めのソースをかけて食べる。
甘めのソースと豚の油のほんのりした甘さが良く合う。
ご飯が進む進む。
さくさくの衣と柔らかい肉のバランスがまたいい。
昔の味は健在。
しかも前はご飯がちょっと・・・な感じがしたのだが、今回は時間が良かったのか炊き立てでご飯粒が立っていた。
味噌汁は豚汁ではなかったが美味しかった。
これでランチだと840円。夜食べても980円。
かなりうまし。

いぬわんさん
正直言ってうまいです。
見た目は定食やさんの料理ですが、とんかつの揚げ具合が絶妙です。
是非一度!
2007/06/01(金) 20:14:38 | |ひとりメシ #-[ 編集]

うん・・・
ザックザクでみるからにウマソウ!
2007/06/01(金) 15:56:56 | |いぬわん #wDJkNCt.[ 編集]

ほんまさん
是非一度、伊勢原のお店へ行ってみてください。
大満足・・・だと思いますよぉ
2007/05/31(木) 20:08:32 | |ひとりメシ #-[ 編集]
これが・・・
衣、ザックザクですね!
漢盛りでステキだ!
2007/05/31(木) 03:53:32 | |ほんま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/379-317c7fa5
トラックバック
