ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

八丈島の名物島寿司。
スーパーでも買えるし、島のおすし屋さんでも食べられるが、隠れた名所が八丈島空港の食堂、アカコッコの島寿司らしい。
どこか専門の業者さんが作っているらしく、数量限定になる。
どうしても食べたい時は電話をしておけばいいようだ。
中の魚は日替わりというか、取れた魚で異なるらしい。
今回は多分メダイではないかと(聞くの忘れた)
魚の寿司と、海苔を甘く煮たものと入っていた。
八丈島アカコッコの島寿司

見た目は駅弁風。
八丈島アカコッコの島寿司

あけるとお箸とお手拭が入っている。やはり駅弁風。
八丈島アカコッコの島寿司

八丈島アカコッコの島寿司

べっこう色になった切り身と、黒い海苔とのバランスがなかなか。
島寿司らしく、ご飯の上には洋からしが塗ってある。
八丈島アカコッコの島寿司

この辛子がしみる~
かなり強いからしのようで涙が出てきた。
漬けにしてある魚との相性は抜群。でも辛い。
辛さを中和してくれるのが、甘辛く煮た海苔の握りだ。
海苔は磯の香りがとても強い。
苦手じゃなければ美味しいと思う。
八丈島に行かないと食べられない、アカコッコの島寿司だ。
スーパーのももちろん美味しいけど、空弁として食べるのにはここのが便利かも。

wakwakさん
島寿司はスーパーのも美味しかったですし、予約をすれば町のおすし屋さんでも食べられるそうです。
是非チャレンジしてみてくださいe-433
2007/05/08(火) 22:58:58 | |ひとりメシ #-[ 編集]

うわさの島寿司ですね!
来年はグログロにしようかなあ。
2007/05/08(火) 22:03:17 | |wakwak #mQop/nM.[ 編集]

てなむさん
私も買えなくて悔しい思いをしていたので、今回は電話で予約しました。
1つから予約できるので助かりました。
鼻に抜ける辛さがいいですね。
2007/05/07(月) 09:03:16 | |ひとりメシ #-[ 編集]
うわ(笑)
そうか、これ、まだ出ていなかったんですね。
私は島寿司なら、あのくらい辛子を効かせてくれたほうが好みです~。
この前、せっかく残っていたのに目の前でパイロットに買い占められました(泣)
2007/05/07(月) 02:47:33 | |てなむ #JalddpaA[ 編集]

乙さんさん
辛いもので中和(笑)
確かに華隆の辛い刀と辛いチャーハンは合いますね。
でもこの島寿司は手ごわいですよぉ
辛いのが鼻に抜けます。
2007/05/06(日) 22:43:18 | |ひとりメシ #-[ 編集]

ち、違いますぞ!!辛いものは辛いもので中和しないと。。。
2007/05/06(日) 22:40:35 | |乙さん #mxEwxSdY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/351-d33f9a49
トラックバック
