ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

名古屋名物の台湾ラーメンというのがあるらしい。
このラーメン、辛いだしの上にひき肉が乗っているもののようだ。
名古屋に行ってもどういうわけだか食べる機会がなかったのだが、寿がきやが台湾ラーメンを出しているということで作ることにした。
パッケージはこんな感じ。
寿がきやの台湾ラーメン

中のラーメンは紙で出来たトレーの上に乗っている。
寿がきやの台湾ラーメン

こういうラーメンも珍しい。
高級ラーメンなのか??
調理法はいたって普通。
しかしひき肉がなかったので素ラーメン(汗)
寿がきやの台湾ラーメン

・・・はさすがに寂しいので、ソーセージと煮卵を入れる。
寿がきやの台湾ラーメン

スープはピリ辛しょうゆ味で、辛い割にはあっさりスープだ。
麺は固めでしこしこ麺だ。
名古屋独自の文化の麺、本場で食べてみたいが、こうやって食べられるのも便利だ。
寿がきやは面白い。

sayokoさん
スガキヤ、懐かしの味ですね。
袋ラーメン、もしかするとイオン辺りで売っているかもしれません。スガキヤのラーメンは、
何か機会がないと食べに行くことはないのですが、時々食べたくなります。
2007/04/22(日) 23:51:56 | |ひとりメシ #-[ 編集]

近くに住んでいますが知りませんでした!!私の住む浜松には売っていないかも . . . 。
スガキヤは高校の頃良く食べました!!懐かしい~。
2007/04/22(日) 23:47:17 | |sayoko #-[ 編集]

マッシーさん
スガキヤのラーメン、確か200円くらいでした。なぜかソフトクリームもセットでつけられたような気がします。冷たいものと温かいもの、お腹を壊しそうな気がしましたが、それがまた美味しかったです。
スープがかつおの匂いのするとんこつでなんだか不思議でした。
あのとんこつラーメンも台湾ラーメンと一緒に売っていました。
2007/04/22(日) 21:57:51 | |ひとりメシ #-[ 編集]

寿がきや、懐かしいなあ~。
昔、近所のスーパー内に店舗があって時々行っていました。
確かラーメンが200円くらいで...。
ラーメンとソフトクリームは定番でした。
ラーメンは白っぽいスープで独特の香りでしたね。

2007/04/22(日) 20:44:15 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]

てなむさん
本場名古屋の台湾ラーメン、食べてないのでいつか食べに行きたいです。
スガキヤ、昔はショッピングセンターとかにありましたね。安くて美味しくて子どもでも食べにいけたので嬉しかったです。
このラーメン、セリアという100均チェーンで買いました。もしかすると売っているかもしれません。
2007/04/22(日) 13:37:20 | |ひとりメシ #-[ 編集]

名古屋の台湾ラーメン。いいですねぇ。名古屋に行くと、必ずといっていいほど夜食は味仙です。
スガキヤ。むかーし、宇都宮にもあって、小学生の頃よく行ってました。安くて美味しいんですよね。
で・・・これ、まさにツボです(笑)。こんなの出てるんですね。今度探してみようと思います。
2007/04/22(日) 13:06:25 | |てなむ #4JcWZNxE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/339-9ffa6bd8
トラックバック
