ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

家での食事。
釜揚げしらす

生しらす

両方とも近所の魚屋で買った。
生しらすはつやつやしてる。これを生姜醤油でつるっと食べるのが美味。
釜揚げはしそと一緒にわさび醤油で食べるのがまた美味しい。
この2点を贅沢に丼にする。
しらす2色丼。
しらすは確か御前崎産だったと思う。
片方が釜揚げ、もう片方を生しらすにしたのでしらす2色というより、しらすづくし丼といったところか。

しらす丼

こんな贅沢が出来るのもしらす1パックが250円くらいだったから。
2パックで2人前は楽勝、しそでかさましすれば3人前も可能かも。
小丼で、飲みの〆用にすれば余裕で3人前くらいの量だと思う。

ヌシさん
やっぱり沼津で食べるとありがたみがあります(笑)
家だとどうしても自分の茶碗に丼という感じになってしまうので味気がないです
味は美味しいのですが(笑)
2007/04/16(月) 21:25:06 | |ひとりメシ #-[ 編集]

ぜ…贅沢ぅ~
ヌシなんてコレを食べに遥々沼津まで行ったのにぃ(><)
2007/04/16(月) 21:20:34 | |小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]

k.kさん
残念ながら山北ではないです。
電車だとちょっと不便な場所ですね。平均すると一時間に1本しか電車来ないですもん(汗)
先週末は山北駅前の桜がきれいでした。
地酒もいいのがあるみたいです。ね。
2007/04/15(日) 11:32:04 | |ひとりメシ #-[ 編集]

あれ?山北にお住まいですか?
私の友人もおりますね。まだ行った事無いんですけど・・・。そのうち、そのうち、なんて言いながら時間も無くて・・・ちと遠いですしねえ。
前はよく地元の日本酒とか頂きましたよ。案外おいしいんです。

2007/04/15(日) 11:27:15 | |k.k #-[ 編集]

乙さんさん
〆炭にふさわしい丼ですねえ。
これは残念ながら夕食だったのですが、少し残して、ワケギやしそでお茶漬けもいけるかなあなどと思いました。
ちょっと生臭いかも(苦笑)
2007/04/15(日) 09:51:59 | |ひとりメシ #-[ 編集]

生シラス。。。いいですなぁ。生姜醤油、刻んだシソの葉、ワケギ。。。あったかご飯が進みますなぁ。ヘルシーな〆炭としてふさわしいですなぁ。
2007/04/15(日) 09:49:25 | |乙さん #mxEwxSdY[ 編集]

つぶちゃん
山に住んでいるのですが、魚は意外に安く手に入るようです。

山北は神奈川県です。
御前崎は伊豆の向かい側になるのです。
駿河湾沿いなので穴場らしいですよ~


2007/04/15(日) 09:27:23 | |ひとりメシ #-[ 編集]
安くて新鮮^^
こりゃ、お買い得ですね。

山北は静岡県になるのですか!?

御前崎、、、
伊豆から運んできたんですね。


2007/04/15(日) 09:14:31 | |つぶお #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/330-8a57d8da
トラックバック
