ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

なぜか京都で551蓬莱を食す。
京都駅に併設されているJR京都伊勢丹内のお店だ。
ここはお弁当もやっているし、カウンター席なので気が楽に食べられる。
昼前なのにお客さんが結構いる。
しかもスーツのオッサンとか孫連れたおばさんとか、地元の人率が高い。観光客こないだろう。
ていうか、教徒ならもっと美味しいものがあるだろうと思ったが、もう頭の中が蓬莱でいっぱいだった。
今回の日替わり定食は海鮮麺と天津丼とから揚げだ。
どれも美味しそう。
しかも蓬莱の天津丼は美味しいらしい。
あまり美味しい天津丼にめぐり合わないのでこれは楽しみだ。
551蓬莱の日替わり定食

海鮮麺は一人前、天津丼はミニ丼だがそれでもボリュームがある。
551蓬莱の日替わり定食

海鮮麺はラーメンのような麺ではなく、特徴のある細麺だ。
マルタイの棒ラーメンのようなごく細麺だが、ちょっとそうめんとか冷麦とかの麺に近い。
551蓬莱の日替わり定食

だしは決して関西風ではなく、しっかりした味だ。
塩が強いのはタン麺だからだろう。
具もいろいろ入っていて豪華だ。

551蓬莱の日替わり定食

天津丼は小さく見えるが、おしゃれなカフェの一人前くらいはある。
天津丼のたれは甘酸っぱいものが多いのだが、ここはかつおだしがきっちりきいた甘辛い味だ。
妙な酸味がなくて美味しい。
卵のほくほく感とご飯とのバランスが良い。
551蓬莱の日替わり定食

から揚げは塩で食べるのだが、その塩がまたよし。
ちょっぴりにんにくが利いた独特の竜田揚げ風で、ご飯よりもつまみになりそうだ。
酢醤油でも食べてみたのだが、塩が合う。
それにしても551蓬莱、豚まんだけじゃなくて普通のレストランメニューも美味しいのに、豚まん以外はあまり注目されないのが残念だ。

seikoさん
あんかけ美味しかったです。
関東とは違う、ほんわりとしたあんかけの味でした。
機会があったらお試しください。
美味しかったです。
2007/03/22(木) 23:24:28 | |ひとりメシ #-[ 編集]
餡かけも…
551って餡かけもおいしいんですね。いつになるかワカラナイケド今度試して見ます。
2007/03/22(木) 22:24:50 | |seikoMTD #N4VWmG.2[ 編集]

マッシーさん
海鮮麺の器は洗面器くらいでした(笑)
麺が細くて量が多いので見ため以上のボリュームでした。
551のイメージはやっぱり豚まんですね。
2007/03/22(木) 20:38:03 | |ひとりメシ #-[ 編集]

こりゃあ、かなりボリュームあって楽しめそうですね!
マルタイの棒ラーメンのたとえがかなりウケました(笑)
551蓬莱、私も豚まんのイメージだけです。
2007/03/22(木) 20:34:43 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]

k.kさん
京都の551は穴場でした。
新幹線の入り口はすごく混んでいるのですが、ここはそんなに混んでないので豚まんを買うのも苦ではありませんでした。
あんかけおいしかったです。しかもボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
曙町育ちさん
ほんまさんのところで拝見してます。今後ともよろしくお願いします。
551は京都駅の隠れた名所ですね。ランチは初体験だったのですが、ボリューム満点で美味しかったです。
京都の人、たしかに卵好きかもしれません。卵とじ料理多いですね。今回の旅行中も、出し巻きもたまごサンドも目に付きました。
喫茶店にたまごサンドがあるのは普通なんでしょうか?
2007/03/22(木) 20:25:45 | |ひとりメシ #-[ 編集]

ひとりメシ様、
ほんまさん経由で楽しませてもらっています。
自分はまず、京都駅新幹線ホームを降りたら直行するのはこちらなんです。でもいつもランチの時間ではないのでこのボリュームがうらやましい。
それと、京都人の卵好きにはもう気がつかれましたか?街中の庶民の食堂にはオムライスやたまごサンドから始まり玉子丼、木の葉丼、狐丼など玉子とじでひとまとめが多いの。
2007/03/22(木) 08:30:23 | |曙町育ち #-[ 編集]

京都にも551あるとは知りませんでした。へ~。
以前知人に、あんかけ系が旨い!と聞いていたんですが、やはり旨そう(涎)
ボリュームも凄いですねえ(笑)
2007/03/22(木) 00:50:15 | |k.k #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/306-14cc7e1c
トラックバック
