ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

伊豆に日帰り旅行
韮山(伊豆の国)においしい中華料理屋があるというのでいくことに。
場所は伊豆長岡駅からちょっと山に入る。
最寄は韮山の反射炉らしい。
伊豆長岡の駅からも歩ける距離だが、店に行くために歩くのはどうかと(笑)
普通の民家みたいな外観のお店で、駐車場が広めに取ってある。
車での来店が主流だろう。
中はテーブル席と個室がある。
テーブル席がいっぱいだというので、個室に案内される。
ランチは780円が多くて、定番メニューを含めて10種類くらいある。
結構種類が豊富なので迷う。
今回は豚トロと野菜炒めを選ぶ。
こんな感じ。
華々のランチ

意外にボリュームがある。
サラダとスープが付く。
華々のランチ

豚トロは片栗粉(と小麦粉?)で下処理がしてあって、肉汁が中にジュワーッと残っている
ジューシー。
野菜はシャキシャキかつパリパリ。なかなかいい具合だ。
華々のランチ

味付けは濃い目でご飯が進む。
オイスターソースでも使っているのか、なぜかガツンと来る味だ。
コーンスープもとろみがあってなかなかの味。
追加でシュウマイを頼んだのだが、これがまたボリューム満点。
華々のランチ

手作りっぽくて肉がぎっちりしている。
場所が不便だが、隣の個室ではランチ宴会をやっていたようだ。
他の個室も予約が入っているらしい。
コースも値段をきっちり確認しなかったけど、安そうだったので、機会があったらまた行ってみたい。
ちなみに同行者が食べた麻婆豆腐は花椒が効いていておいしかった。
もう少し辛くてもいいかと思ったが、そうすると食べられない人がd手しまうかも。
あんかけ焼きそばも名物らしいが、麺を固めて焼いたタイプであんかけもおいしかった。
すごいと思ったのは、あんかけの味と、豚トロ野菜炒めとの味が違うこと。
中華では同じだしを使っていることが多くて、炒め物だとどうしても同じような味になってしまうことが多いのだが、ここはぜんぜん違うのだ。同じベースの味ではあるのに、あんかけは麺に合うような味付けで、野菜炒めはご飯に合う味付けだ。
なかなかやるなあ、この店。
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/267-9e4e8c9a
トラックバック
