ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

ほんまさんのページや、その他神保町のランチを取り扱っているところで必ず話題になっているのが、レストラン七條のランチだ。
大きくてぷりぷりのエビフライやメンチカツがおいしいらしい。
でもここのお店、日曜日はやっていないらしい。
まあ、神保町自体、日曜はセミゴーストタウンみたいに鳴っているので仕方がないのかもしれない。
なので時間を作って神保町まで行って来た。
11時半の開店に間に合うように行ったのだが、もう7割の人で埋まっている。
5分も経たないうちに外で待つ人が出てきた。
一人客は8人がけの相席専用(笑)テーブルに集められる。
黒板には本日のランチが書かれている。
ただエビフライとメンチカツと一緒になったのはないみたいなので、一番人気のミックスフライを注文する。

レストラン七條のミックスフライ

スープが運ばれてきた。
スープはコンソメで野菜が多い。
スープを先に飲んでしまうと多分ご飯を食べるときに辛くなるのでじっと待つ。
と、ようやくお待ちかねのフライが運ばれてきた。
レストラン七條のミックスフライ

海老が2匹にほたてのフライとクリームコロッケだ。
ボリューム満点。
ご飯は普通盛りだが、他の店より若干多い気がする。
でも男の人だと足りないかも。

レストラン七條のミックスフライ

海老は前評判どおりにさすがに大きい。
しかも2本なので1本は特製のタルタルソースで、もう一本はソースでと存分味わえる。
タルタルソースはちょっと酸味が気になるが、とてもおいしい。
 刻みピクルスが入っていたようだが、決して大きくないので気にならない。ピクルスも好きなのだが、あまり大きいのが入っているとソースとして考えると食べにくいのだ。
 まずはそのままの味で食べる。衣に多少の味がついているのか、そのままでもおいしい。
 次はタルタルソースで。
 このタルタル、海老と一緒に食べると酸味が全く気にならない。
衣のサクサクの間にするっとソースがからんで海老の味をより深くする。ご飯に合うなあ。
 次は浮気してクリームコロッケを。
 蟹クリームだと思うのだが、蟹が入っていなくてもいいくらいにクリームがうまい~
 フレンチのはずなのだが、これもご飯に合う味だ。
 ジャンクにソースをちょろっとかけて食べると最高。
 今度は海老をソースで。
ソースで食べても海老の味が負けていない。やはりここの海老は衣も含めて味が強いのだろう。
 揚げ物はちょっとお休みしてポテトサラダに。
まあ定食やさんのサラダって感じの味だけど、下味がきいているようだ。
 今度はほたてフライ。
貝柱が大きい。で、肉厚。肉厚なだけで幸せな気持ちになる。
 これもタルタルと合う味だ。
 もちろんソースで食べてもおいしい。
 揚げ物ばかりのおかずとはいえ、スープの野菜や付け合せの生野菜やトマトもしっかり食べられるので野菜も不自由しない。
 それにしてもこれは大満足だ。
 ランチで1000円以上はちょっと高いと思うが、これだけおいしくてボリュームもあるなら満足だとおもう。
 今回食べられなかったメンチカツや、カレーもおいしそうだったのでまた時間を作って行く事にする。
今から楽しみ。




マッシーさん
ここのは衣もかりっとしていて、しかも中が肉厚というか、海老が太いのでバランスがよかったです。
海老がいいというより、揚げ方がうまいのかもしれません。しかも2本付いているのでボリューム満点でした。
おすすめです。
2007/01/08(月) 19:14:29 | |ひとりメシ #-[ 編集]

こんな揚げ物大好きです。
フライはやっぱり衣の厚さと中身のバランスがとれて初めて美味しいと思うのですが(笑)
こんな立派なエビフライ、久しく食べていないなあ~。
本当においしそうです。
2007/01/08(月) 19:11:48 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]

いぬわん先生
めちゃくちゃうまかったです。
もう海老なんてプリプリ、ほたては肉厚!
用もないのに行く価値があります。
カレーもおいしそうでした。
2007/01/08(月) 10:53:18 | |ひとりメシ #-[ 編集]

くっそー
くいてええええええ~
2007/01/08(月) 09:46:56 | |いぬわん #wDJkNCt.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/234-bce31c97
トラックバック
