ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

韓国で食べたいものの一つにカムジャタンがある。
豚の背骨とジャガイモを辛く煮込んだものだが、一人で食べられる店が少ない。
確かに一人鍋、寂しいし(笑)
だが今回、東大門に一人でカムジャタンを食べられる店があるという情報をいただき、早速行くことにした。
場所はベストウエスタンホテル東大門のそばにある、カムジャタン横丁らしい。
ソウルナビにものっているお店なので、店の外観もわかる。
早速店を見つけて中に入る。
お店に客がいない。
が、アジュンマが一生懸命働いているので多分あたりのお店だろう。
東大門で一人カムジャタン

一人カムジャタンを頼むと、ややあって運んできた。
東大門で一人カムジャタン

まずはおかず。
白菜キムチ、カクテキ、生の玉ねぎ、青唐辛子、韓国味噌だ。
この韓国味噌、あまり辛くなくてしかも素材の甘みが出ていて味噌だけでご飯が進んでしまいそうだ。
東大門で一人カムジャタン

ご飯は黒米が混じっている。五穀米みたいなものだろう。
味噌をなめているとすぐにカムジャタンが運ばれてきた。
東大門で一人カムジャタン

ぶくぶくしている。
東大門で一人カムジャタン

かき混ぜてみると確かに背骨がいっぱい入っている。
<東大門で一人カムジャタン

全体図はこんな感じ。
カムジャタンの中身にはウゴジ(青菜)やねぎが入っている。
背骨から肉をはずしながら食べるのだが、その肉の量が半端でなく多い。
こんなに肉が入っていていいの??って感じだ。
しかも肉が柔らかくて、またスープを吸ってとてもいい感じの味になっている。
ただめちゃくちゃ辛いので、途中ご飯や味噌で舌を休めながら食べないと辛い。
じゃがいもは後から入れているのかあまり煮崩れしていなくてほくほくしておいしかった。
東大門で一人カムジャタン

ここのお店も24時間営業なので、東大門のショッピングの合間や路地裏探索の合間に立ち寄ると便利かもしれない。
体が温まる。

pocoさん
コメントありがとうございます。
こんなブログですがよろしくお願いします。

カムジャタン、ここのは多分ワイルドな感じじゃないかなあと思います。肉がついてるというか、骨付き肉たっぷりという感じで大サービスかなあと思うくらいでした。
韓国料理、一人で食べにくいのでおひとり様大歓迎のお店はありがたいですね。
今後ともよろしくお願いします。

2009/06/11(木) 18:50:42 | |ひとりメシ #-[ 編集]
初めまして!
はじめてコメントをさせていただきます。
韓国料理と韓国の文化に興味がありまして、検索しましたところ、
こちらへ来ることが出来ました。
pocoと申します。
よろしくお願い致します。

カムジャタンは、日本と韓国では、
背骨に付いているお肉の量が、やはり違うのですね・・;

韓国の方が経営されている韓国料理店へ、
カムジャタンやポッサムをよく一人で食べに行くのですが、
何処のお店でも、初回は必ずお会計の際に、
「うちは一人でも大丈夫ですから、是非またいらしてください!」と、
優しく声を掛けられます^^;

これからも、ひとりメシさんから、沢山学ばせてください!^^
2009/06/11(木) 11:55:38 | |poco #syVF7dSo[ 編集]

syaさん
はじめまして
よろしくお願いします。

3月1,2日で韓国ですか。
楽しみですね。
是非行ってみてください。おいしかったです♪
2008/02/11(月) 20:07:26 | |ひとりメシ #-[ 編集]
んまそ~!
3/1.2初韓国一人旅に挑戦予定です。
とても美味しそうなので挑戦してみます!
2008/02/11(月) 19:33:25 | |sya- #-[ 編集]

赤い靴さん
残念ながら日本からのUPです。
お正月を韓国で迎えたかったのですが、国内で迎えることになります。ソウル行きたいです。
2006/12/30(土) 22:16:06 | |ひとりメシ #-[ 編集]

ソウルから?の。。。UP!ですか?
2006/12/30(土) 21:46:15 | |赤い靴 #-[ 編集]

マッシーさん
マッシーさんのページでお店を確認していきました。
テンジャンチゲもビビンバもメニューにありましたが、一人カムジャタン、挑戦してみました(笑)
これでもかと骨付き肉が入っていてびっくりしました。
おいしかったです。
からくちのテンジャンチゲも魅力的ですね。
2006/12/30(土) 20:45:43 | |ひとりメシ #-[ 編集]

つぶおさんが話していたお店ですね。一人カムジャタンができるとは知りませんでした。
本当にグツグツしていておいしそう~。
何を隠そう、私は今年の1月にここでテンジャンチゲ食べているんですよ(^^;)
テンジャンチゲも辛口で美味しかったです。
http://www2j.biglobe.ne.jp/~masuko/anpan20060104.html
2006/12/30(土) 15:48:47 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/227-840158d3
トラックバック
