ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

横須賀市内、海沿いの市場の社員食堂、はま蔵。
今は平成町というのだが、昔はこの辺、海だったはず。
思えば猿島が手に届きそうに近くなっている。それもまたびっくり。

お店は2階にあるので、下のメニューを見ながらだいたいの目処をつける

地魚丼もすごく惹かれたのだが、この日のメニューは太刀魚、鯖、イナダ、キンメだった(と思った)ので、残念ながらパス。
刺身定食はマグロとはまちだったのでこれもちょっと断念。
結局、穴子天と煮穴子が付く、穴子丼にした。
穴子大好き。
食券を購入して、寿司部門と、ご飯部門と分かれているので、ご飯部門で食券を渡す。
ちょっとわかりにくいが、書いてあるし、忙しくなければお店の人が声を掛けてくれるので安心できる。
穴子丼がやってきた。
はま蔵穴子丼

味噌汁と漬物が付く。
はま蔵穴子丼

煮穴子は寿司の上に乗るようなアナゴで作り置きっぽいが、天ぷらは揚げたて。サクサクしている。
アナゴも大きい。
きゅうりと錦糸玉子も乗っている。
この辺の組み合わせは寿司っぽい。
はま蔵穴子丼

全体的にまとまっていておいしい。
同行者は天丼を。
はま蔵天丼

この天丼があたりっぽい。
大きい海老が2本、レンコンとピーマンが乗っている。
これらもすべて揚げたて。天つゆは甘め。
ご飯は大盛りでこの辺が社員食堂らしい。

制服とか作業服のお客さんを見ていると、天丼が一番人気。
日替わりランチもあるので従業員向けと一般客向けの食事となんとなく分かれているような気がした。
ラーメン400円がとても気になった。

シャコのフライが乗ってるんですね。
確かにフライよりそのままおすしで食べた方がおいしそうな気がします。
でもちょっと気になります。
2006/11/08(水) 20:14:32 | |ひとりメシ #-[ 編集]

>シャコがあのまま入ってるんですかあ?
丸ごと1匹は使ってなかったと思いますがフライにしてあるシャコが入っていて上にマヨネーズがかかってます。
それはそれでおいしくて気に入ってますがやっぱり寿司で食べるのが一番かなあ~(笑)

2006/11/08(水) 20:00:11 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]

マッシーさん
平成町、お仕事でいかれるんですね。
昔はあのあたり海だったんです。小さいころは良くあのあたりの海に連れて行ってもらいました。
アナゴパン、食べたいような食べたくないような。
シャコパンはかなりびっくりです。シャコがあのまま入ってるんですかあ?
2006/11/07(火) 20:16:22 | |ひとりメシ #-[ 編集]

平成町、時々仕事で行きますよ。あのあたりは高層マンションが多いですよね。
アナゴといえば地元のパン屋にアナゴパンがありますよ~。
地元の海で上がるシャコを使ったシャコパンも。
2006/11/07(火) 20:14:03 | |マッシー #-[ 編集]

ヌシさん
奇遇ですねえ。
それにしても穴子天丼おいしいですね。
アナゴときゅうり、タマゴも合うなあと思いました。
2006/11/05(日) 22:43:50 | |ひとりメシ #-[ 編集]

こんばんは (^-^)
奇遇ですね~ヌシも昨日穴子天丼食べました♪
胡瓜に錦糸玉子が入っていると
彩りも綺麗ですね v-344
2006/11/05(日) 22:40:41 | |小径のヌシ(^-^) #-[ 編集]

つぶちゃん
穴子おいしかったですよ~
煮穴子より天ぷらがお勧めです。
駅からはちょっと歩くので、堀ノ内駅からLIVINにいくバスに乗ってしまうのも手かも。
2006/11/05(日) 22:16:53 | |ひとりメシ #-[ 編集]
アナゴ
穴子大好きです。ホームページで紹介しているとおり。天丼と煮付け。横須賀市内のはま蔵ですね。いかなくちゃ!!
2006/11/05(日) 22:14:09 | |つぶお #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/172-3c5ab16b
トラックバック
