ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

お誕生日会、2軒目。
伊勢佐木長者町にある華隆餐館
お店の前に立った瞬間にものすごくいい香りがやってくる。
ここの店は多分かなりうまい。しかも現地の香りがたっぷりだ。
台湾の半オープンエアの安い店みたいな匂いが漂っている。
これはもう期待十分。
中は中華料理屋さんというより、ラーメン屋さんみたいな感じだ。
宴会は無理かも。
でも奥で火鍋をやっていたので、気取らない宴会ならOKかなあ。
まずは紹興酒で乾杯。
実はお酒、好きだけどあまり強くないのでちびちび飲む。
お酒もおいしい。
華隆餐館の紹興酒

華隆餐館の紹興酒

お待ちかねの料理。
まずは麻婆豆腐
華隆餐館の麻婆豆腐

香菜をたっぷりもらう。味がぜんぜん違う!!
華隆餐館の麻婆豆腐

辛いけどおいしい。
肉の食感もしっかり、辛さに負けていない。豆腐もおいしい。
香菜マジックでとってもまとまった味に仕上がっている。
ご飯にかけて食べるとそれだけで満足の味だ。

今回のメインイベント、毛血旺だ。
30センチくらいのガラスボール。
これでオーブンもOKのパイレックスみたいな容器に、豚の血を固めたもの(韓国で食べるヘジャンクの中身)や、センマイ、もやし、キャベツそしてなぜかスパムなどがっつり入っている。
華隆餐館の毛血旺


で、ものすごく辛い。唐辛子、胡椒、山椒、辛いものは何でも来いといった感じだ。
油と辛味が渾然一体となって、まあしかし、なんと言うか、味の万華鏡といったところだろうか?
辛いんだけど、素材は甘い。その甘さがソースの辛さを引き立てる。
辛いけど箸を止めることができない魅惑の食べ物だ。
華隆餐館の毛血旺


そして箸休めは鴨舌。
これは五香粉がきっちり効いた中華のスタンダードな味だが、骨に付いた薄い肉や皮を歯でこそげとって食べるような、麻薬のような味。
これは台湾名物らしいので、いつか台湾で食べてみたい。

華隆餐館の鴨舌

最後にお店で使っている唐辛子を撮らせてもらった。
こんなに一杯詰まっている。道理で辛いわけだ(笑)
そういえば、ここで刀削麺食べていない。
ここの名物のはずなのに。再訪せねば。
華隆餐館の唐辛子

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

小径のヌシ(^-^) さん
一日早かったらお会いできたかもですね。
むちゃくちゃ辛かったですが、すごくおいしかったです。
今でも思い出すとよだれです(笑)
2006/11/02(木) 21:57:30 | |ひとりメシ #-[ 編集]

あいやぁ~辛そう v-313
実は昨夜、華隆さんへ行ったのですよ
1日(?)早ければ皆様と
遭遇できたのかも~ですね♪
2006/11/02(木) 21:51:56 | |小径のヌシ(^-^) #-[ 編集]

めらめらめらあ~~
2006/11/02(木) 19:32:29 | |ひとりメシ #-[ 編集]

めらめら、めらめら
2006/11/02(木) 19:26:53 | |いぬわん #wDJkNCt.[ 編集]

いぬわんさん、アリーマさん

私も、もうあの麻薬のような辛さをもう一度体験したいです。
是非再訪計画をお願いします。
2006/11/02(木) 19:24:50 | |ひとりメシ #-[ 編集]

皆さんメラメラしてますね・・・。
ううむ。ワタシもこの数日「また食いたい病」に取りつかれているのです。
あの店は、クセになります。
2006/11/02(木) 18:54:18 | |アリーマ #-[ 編集]

やっぱりみんなまた食べたいんや(><?!
はよまたイコねー
2006/11/02(木) 08:25:37 | |いぬわん #wDJkNCt.[ 編集]

seikoMTDさん
むちゃくちゃおいしかったですね。
刀削麺が頭の中に浮かびます。
2006/11/02(木) 00:44:04 | |ひとりメシ #-[ 編集]

くっ、また食べたくなってきました。v-42
2006/11/02(木) 00:42:52 | |seikoMTD #N4VWmG.2[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/170-71541864
トラックバック
ついに!『華隆餐館』~突如「壁」への挑戦!~
華隆餐館最寄駅:日ノ出町 / 関内 / 伊勢佐木長者町 / 阪東橋料理:四川料理 / 担々麺採点:★★★★★一人当たりの支払額(税込み):1,000円~3,000円用途:夕食さて、野毛『庄兵衛』で念願の「初入毛」を果たしたいぬわん氏、主賓でありながら遅れてきたので、美味し....
2006/11/02(木) 19:00:25 | 横浜ほにゃらら日記
横浜、関内・華隆餐館の四川料理
ノゲに入り、ふらふらと複数の居酒屋サーフィンすることを「ニュウモウ」といったのは
2006/11/02(木) 08:26:21 | 犬悔い
