ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

お土産抱えて自宅に帰る。
今回のお土産はかまぼこ。
またしてもかまぼこ対決になる。
今回は同じ牧志の公設市場周辺にある、マミヤ八重山かまぼことジランバ屋だ。
どっちも有名店みたいなので、とても気になっていた。
まずはマミヤ八重山かまぼこ。
これは石垣島の有名店らしい。
石垣島のマミヤかまぼこヘルシーごぼう

ヘルシーごぼう。
普通のさつま揚げ風だが、味がしっかりしている。
石垣島のマミヤかまぼこたらし揚げ

たらし揚げ。
小さい中にうまみがぎっしり詰まっている。うま~い。
石垣島のマミヤかまぼこ

かまぼこ。
これは沖縄そばの中に入っているイメージだが、そのまま食べるとまたすごくおいしい。
だしをすって味が付いたものもおいしいのだが、ちょこっと醤油をたらして食べるのもうまい。
一方これはジランバ屋のかまぼこ。
ここは店のそばで作っているらしい。
・・・比較しようと思ったのだが、全然別の物を買っていた。
比較にならないかも。
ジランバ屋のかまぼこ

中にご飯が入っているバクダンと、たらし揚げ
バクダンのご飯は三種類とも違う。
黒米とジューシーと後もう一種類。どれもおいしかった。
たらし揚げはしこしこした歯ごたえで、もっちりしていた。
どっちもおいしいので対決にならない~
マミヤは24時間営業の安里のリうぼうでも買えるので、お店に寄れないときでも買える。
ジランバ屋は揚げたてが買える。
どっちも欲しい~
テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

マッシーさん、情報ありがとうございます。
石垣島、行きたいです。
旅割が安いみたいなので旅程をあわせていきたいのですが、やっぱり直行便がないと遠いですね。
おまけをもらえるお店、メモします。
安里のりうぼう、お店の前の沖縄そばやさん、すごくおいしかったです。
牧志ー安里は意外に近いのでうろうろしてます。
牧志のマックスバリューと安里のりうぼうと、その中間地点のサンエーは便利です。
スーパーめぐりは楽しいですね。
2006/10/11(水) 22:39:46 | |ひとりメシ #-[ 編集]

ジランバって公設市場の向かいのちょっと薄暗いところにあるお店でしょう?
私もかまぼこ買って帰りますよ~。
石垣市役所のななめ向かいの「かみやーき小(グヮー)」がおすすめです。あの金さん銀さんも訪れたお店です。いつもここから自宅や親戚にかまぼこ送るのですがおまけもたくさんもらえますよ。
安里のりうぼうまで行っているとは脱帽(^^;)
2006/10/11(水) 22:27:02 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/141-c6b81c94
トラックバック
