ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

お昼は沖縄にしてはちょっとお高めの店に行くことにした。
場所はゆいレールの小禄駅から赤嶺駅に向かって歩いた途中の、「わだや菜」というお店。
沖縄県内だけではなく、県外にもお店を持つチェーン店だ。
ここのランチは、主菜を決めて、副菜がバイキングになるという方式のお店だ。
最近は沖縄に限らずそのようなバイキング形式の店が多いのだが、ここの売りは健康バイキングらしい。
野菜中心でしかも無添加の調味料を使った健康に気を配ったバイキングらしい。
確かにメニューを見ると体によさそう。
主菜は何種類もあって、メニューを書き込む欄が水性マジックで書かれていたので、日替わりのようだ。
さわらの西京みそ焼き、肉のしょうが焼き、ゴーヤーチャンプル、天丼など5~6種類はあった。
ただどれも1000円以上なので、沖縄のランチと考えると若干高いと思う。
私はその中でも一番安い1000円の三枚肉そばを頼んだ。
ちなみに三枚肉そばは安いかわりに汁物が付かない。
ご飯は発芽玄米、コシヒカリ、黒米(だったと思う)から選べたので、発芽玄米を頼んだ。
わだや菜の健康バイキング

写真にあるものだけでも、
冬瓜の煮物、ハンダマ(水前寺菜)とトマトの酢味噌和え、京水菜サラダ、ポテトとゴーヤの炒め物、ブロッコリーの和え物、ミミガーの和え物、ほうれん草とキノコの和え物、以上7種類。
冬瓜も沖縄では良く食べるらしい。
ハンダマは葉の裏が紫色で見た目はちょっと変わっているが、味は普通の葉っぱの味だ。生で食べるのだが、ほうれん草よりも苦味がない。
わだや菜の健康バイキング


ポテトとゴーヤの炒め物は苦いけどおいしい。
ほうれん草とキノコの和え物は、わさびが利いているか、ちょっと辛味があるがとてもおいしい。
ブロッコリーはごまと梅しそで和えてあるみたいで酸味が程よくておいしい。
ミミガーの和え物は最高!
ミミガーをきゅうりやひじきなどで和えてあるのだが、ちょこっとごま油が効いていてナムル風だが、酸味があるのであっさりしていてたくさん食べられる。
わだや菜の健康バイキング


お茶も健康的に、ハイビスカス、よもぎ、グァバと選べるので、まずはハイビスカスを飲んだ。
副菜をワシワシ食べていると、メインの三枚肉そばがやってきた。

わだや菜の三枚肉そば

ご飯とセットにするとこんな感じ。ご飯が多い。
わだや菜の三枚肉そばと発芽玄米

三枚肉そばは麺がちょっと固まっていたが、もちもちしこしこした麺でびっくりした。
スープはあっさりしているのにコクが深くて塩もしっかり効いている。
スープを何杯もお替りしたくなるような味だ。ちょっとラーメンスープにも近い気がする。
どちらかというと内地の人が好きな味かも。
発芽玄米は普通のご飯と発芽玄米をブレンドしてあるのでとても食べやすい。
副菜でご飯、そばのスープでご飯が合いそうだ。
おいしい。
でもまだ食べてない副菜もあるので続きは明日に。
スポンサーサイト
テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

おしゃれで落ち着いたお店でした。私はテーブル席にいったのですが、座敷もありました。
夜はおしゃれ居酒屋風になるのかもしれません。
器はいい器でした。びっくりしました(笑)
ハンダマ、おいしいですね。
血圧にも効くとは沖縄食、さすが医食同源ですね。
そういえばカラカラ、日曜低級になったみたいです。私は日曜泊が多いのでちょっと残念です。
2006/10/07(土) 20:59:48 | |ひとりメシ #-[ 編集]

こんなお店があるんですね~!
料理もおいしそうですが器がとても良い感じです。
ハンダマ、例のカラカラで初めて食べました。血圧に良いそうですよ。
2006/10/07(土) 09:18:33 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/137-0f21e98d
トラックバック
