ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

チャイナタウンでの甘味はここ。
デザートハット。
何しろ冷房が効いているので、温かいものを食べても汗が噴き出ない。
扇風機のみのホーカーで温かいものはちょっときつい。
本当は暑い時に熱いものを食べるのが体にはいいのだろうけど。

今回は前回食べ損ねたピーナツボールスープを食べる。
夜になればゴールデンマイルフードコートの名店の花生湯圓ので店があるようだが、今食べたいのだ。
ということで頼む。
ここは本当にいろいろなデザートがあるので毎回迷ってしまう。
やってきたのはこれ。
デザートハットで今度はピーナツボールスープ
器も何となく中華風でかわいい。
ゆでたピーナツぎっしり。
デザートハットで今度はピーナツボールスープ
ボールはピンポン玉くらいで白玉風。
デザートハットで今度はピーナツボールスープ

落花生をたいたスープは見た目よりもあっさりで甘いけどしつこくない。
落花生はほくほくしていてゆでピーナツよりやわらかい。
まあピーナツのお汁粉みたいなんだけど、日本のお汁粉よりは甘くないというか、素材の味に近いというか。
もしかするとお砂糖使ってないのかも。そういう感じの味。
で、中に入ってる白玉が甘いのでバランスが取れてるよう。
多分英語がよく聞き取れなかったのだが、団子をミックスにしてくれたそうだ。
ということでまずは黒ゴマあん。
デザートハットで今度はピーナツボールスープ
あんこが甘めなのでスープに合う。
あんこぎっしりなのでその辺もまたいい感じ。

で次はピーナツあん。
デザートハットで今度はピーナツボールスープ
ピーナツというかきなこ味というか。
まあ元は同じようなものなので似通った味になるのだろう。
黒ゴマあんより好きかも。
こんな感じで満喫。
これで2.5ドル。
ここはホーカーじゃないし注文も聞いてくれるので妥当な金額かも。


つちころりさん
口福館にあるんですね(嬉)
ピーナツスープ、何となく暖かい方の食べ物のような気もしますね。
意外に謎な食べ物です。
2009/02/28(土) 11:14:10 | |ひとりメシ #-[ 編集]

これ伊勢佐木町の口福館で食べた記憶があるんですが。
なんだろう、台湾以南の華人はよく食べるんですかね。
2009/02/28(土) 11:04:36 | |つちころり #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/1015-00f3f41a
トラックバック
