ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

久しぶりに秦野の戸川公園へ。
ここの公園、冬場は寒いが景色が良いので観光スポットになっているらしい。
寒い日だったのに人が結構いた。
ハイキングの帰りとかによるみたい…私はあっさり車で行ったけど(笑)
ここのソフトクリームが美味しいと聞いたので食べてみる。
戸川公園のソフトクリーム
確かにおいしいけど、寒かった。
暑い時に食べたいなあ。

帰りにじばさんずへ。
以前買えなくて断念したみるくべプリンを買う。
これってテレビで紹介されたの?
何やら有名らしい
テレビってあっぱれkanagawa大行進じゃなくて?
とりあえずちょっとお高いので、1つだけ買う。
みくるべプリン
かなり小ぶり。
でも中にぎっしり詰まっているみたい。
みくるべプリン
こんな感じでバニラビーンズもたっぷり。
中のカラメルソースもしっかり。
みくるべプリン
さて一口。
お、濃厚。でもさらっとしている。
不思議な食感だなあ。
これは卵も牛乳も濃厚ってことだろうか。
しかも卵の味がするというか、プリンなんだけど普通のプリンとは何かが違う。
最後まで食べるとこの量なのに重量感が。
やっぱり濃いってことかも。
新宿でお茶をする。
あんなにお店があるのに意外にここという店がないので困る。
そんなときに連れて行ってもらったお店。らんぶる。
新宿駅と新宿三丁目駅の中間というのか、こんな繁華街にあったのかというお店。
広い地下のフロアがあって驚くと同時に、お客さんの入りにもびっくり。
名曲喫茶っぽいのに若い人が多いのになおびっくり。
ということで、紅茶をいただく。

新宿の喫茶店らんぶる
紅茶はサーバーにてサーブ。
お菓子がつくのが何となくうれしい。
ちょっと名古屋っぽい(笑)

新宿の喫茶店らんぶる
紅茶はいたって普通の味。
ちょっと苦めなので甘い生姜とシナモンとキャラメルが混じったような濃いビスケットの味とよく合う。
このロータスビスケット結構人気あるのか最近よく見かける。
開けた瞬間、砂糖漬けにした生姜のようなにおいがするのだが、原材料には書いていない。
大袋に入って売っていることが多いのであまり買うことはないのだが、食べ始めると止まらなくなる。
禁断のお菓子だ(笑)
しかも一枚ずつ入っているのが魅力だ。
ここでこのお菓子と出会えるとは思わなかった。
新宿ミロードに新しい店がオープンしたらしいので行ってみる。
何しろうどん鍋専門店だそうだ。
うどん鍋って何だろう(笑)
ということで見てみると、鍋焼きうどんをはじめとした各種うどんがある。
変わり種としてはぼっかけうどん、ホワイトソースうどん、すき焼きうどんなども。
すきやきうどんってうどんすきとは違うんだろうなあ。
初めからうどんが入ってるわけだし。
うどんを待っている間に箸休め。
うどん鍋専門店でしゃぶしゃぶうどん
豚辛と書いてあった(はず)
にらと豚肉のコチュジャン和えというところだ。
冷たいので油が固まり気味なのが難点だが、おつまみとしてはおいしい。
これをつまみながらうどんを待つ。
うどん鍋専門店でしゃぶしゃぶうどん
豚ニラしゃぶしゃぶうどん。
すごくヘルシーな感じがするけどうどん。
これを大根おろしとポン酢でいただく。
うどん鍋専門店でしゃぶしゃぶうどん
まずは一口。
うどんとしてのだしは特にないようで、味はほとんどない。
なので大根おろし入りのポン酢で食べる。
しゃぶしゃぶうどんというか、温かいぶっかけうどんのようだ。
あ、意外と美味しい。
ぶっかけうどんより水分が多いので冬にはよさそう。
豚肉も柔らかく、うどんと一緒に食べても違和感なし。
生姜とニンニクが入っているので臭みもあまりないし、いい感じ。
これはまねできそうだ。
シーアンで中華料理をつまみつつ〆へ。
ここの〆はおなじみ刀削麺。
でもその前に気になっていたものを頼む。
ここに来ると刀に夢中でこれは頼まないのね。
シーアンで刀削麺と中華料理
おなじみチャーハン。
普通のチャーハンなのにぱらっとしていておいしい。
XOジャン入りチャーハンだったかも。
水餃子のスープでご飯をいただく。これはいいかも。
で、やっぱり最後は刀で。
シーアンで刀削麺と中華料理
これは汁なしの刀で、ユーポー刀削麺という。
中華風ペペロンチーノというか、熱いにんにくに油をかけたような感じ。
シーアンオリジナルのものらしい。
シーアンで刀削麺と中華料理
あっさり野菜の刀削麺。
野菜たっぷり、キノコいっぱいでしかも厚揚げが入っていた。
意外にも精進料理っぽい。
2つともハーフサイズで頼んだのだが結構なボリューム。
ここのはハーフで頼めるのでいろんな味を味わえるので助かる。

新宿西口で刀削麺といえばやっぱりここかなあ。
ここは刀削麺だけじゃなくて、他の料理も楽しめるのでとても便利。
〆は刀に決定なのだが、その前にいろいろつまむ。
まずは野菜といかの炒め物。
シーアンで刀削麺と中華料理
いろいろな野菜といかの塩味炒めなのだが、あっさりしつつもいかのうまみがでていてなかなか。
もちろん香菜もいい感じ。
シーアンで刀削麺と中華料理
軟骨のから揚げ。
これはニンニク風味。でも唐辛子が効いて辛い。
サクッと揚がっていておつまみに最高。
シーアンで刀削麺と中華料理
こちらは野菜中心の八宝菜みたいなの。
あんかけがしょうゆ味で野菜ばかりなのにコクがある。
こういう中華もいいなあ。
シーアンで刀削麺と中華料理
ここでちょっとさっぱりしたものを食べたかったのできゅうりの冷菜を。
これはにんにくがしっかりかかっていて、しかもきゅうりがしんなりしているのでソースがしみて食感といい味わいといい箸休めにぴったり。
これは隠れたヒット商品かも。
シーアンで刀削麺と中華料理
ちょっと汁物もほしいなあということで水餃子を。
スープがラー油で赤い!
水餃子なのに火鍋風。
中の水餃子はさすが刀削麺をメインにやっているお店だけあっておいしい。

これだけ食べてもまだ刀を食べる気でいっぱい。
後半へ続く。

ちょっと旅に出ますのでコメント欄を一部閉じさせていただきます。
全部の欄を閉められないみたいですので、閉じられなかった部分のコメのレス遅れます。
よろしくお願いします。

前にも何度か行ったことがある、大和駅の駅ビルのプロスにある果物屋さんのジュース
季節限定のものが出るので楽しみにしていたのだが、なかなか時間がなくて行けなかった。
今回は秋の味覚、柿ジュース。
まだ店頭にあったのでどうにか間に合ったようだ。
大和のプロスで柿ジュース
こってりしたオレンジ色。
ジュースというよりペースト状になっている。
大和のプロスで柿ジュース
とはいえ、ストローですする。
あ、やっぱり柿そのもの。
完熟の柿をジュースにしたみたいで濃厚な甘みと強烈な柿の匂いが。
これははまりそうだ。
柿のジュースって珍しいのでこれは隠れたヒット商品になるかも。
またまた成城石井でお買い物。
今回はお手軽なチーズのセットを購入。
これでワインなんて最高(笑)
諸事情によりワインは飲めなかったが、お茶でチーズをいただく。
お茶は濃い中国茶かなんかが合いそう。
成城石井のチーズセット
種類が多いがそれぞれ量が少ないので少人数でもよさそう。
ただどれも癖があまりないので、チーズ好きには物足りないかも。
万人受けしそうなチーズが多いよう。

残ったチーズを合わせてリゾットに。
成城石井のチーズセット
三種類くらい混ぜたので、味に深みとコクが出ている。
セットのチーズなので味に違和感がないようだ。
中途半端に残ったチーズの処理にもお勧めかも。
スープや牛乳や生クリームなどで伸ばすので量も増えるし。
またかよ、ランチパック。
今度は定番中の定番、たまごサンドで。
これこそ紹介してそうだったのにしていなかったみたいなので。
これ、いつのまにかマヨネーズが低コレステロールタイプに代わってた。
いつからかわからないけど、これはありがたいサービス。
ランチパック卵サンド
定番だけど割ってみる。
ランチパック卵サンド
まあ普通に黄色くて卵らしいサンドイッチ。
酸味もほとんどなく、柔らかめでねっとりした食感。
食パンに合うねっとり感だ。
さすが定番らしい無難な味。
おいしい。

ちなみにバターロールだと、第一パンのたまごサンドのほうが美味しい。
これはパンの種類にもよるんだろうなあ。
またまたランチパック。
今度はツナチーズ。
これは前も買った記憶があるのだが、画像がないのでたぶん載せてないはず。
温めるとおいしいシリーズなので冬にいい感じ。
ランチパックツナチーズ
チーズが溶けるとこれもまたおいしい。
ランチパックツナチーズ
割ってみる。
ツナサラダとチーズの2色がわかりやすい。
味は定番ツナサラダがベースなので、可もなく不可もなく食べやすい。
少し温めるとチーズが溶けて食べやすくなるので、これは絶対温めて食べたほうがよさそう。
冷たいとサラダはおいしいけどチーズがちょっと厳しいかも。
温めるのも本当はオーブントースターでカリッとさせたほうが美味しいけど、コンビニで買ったりすると電子レンジしかないし・・・ちょっと難しい。
でもおいしい(笑)
生活が変わったのですっかりご無沙汰の五味八珍のランチ。
何しろ値段が上がったり、種類が変わったりと変化が激しい。
ランチが同じ値段で2種類あったのがそれぞれ値段が変わって、590円と690円との2つにわかれた。
690円のほうがスペシャルランチになるらしい。
でもその690円のランチは以前は590円で出ていたのもあるので、実質値上げみたいなものだろうか。
うーん、なんだかなあ。
ということで、お得な590円ランチを再び。
五味八珍の新しいランチ
醤油ラーメンと、豚肉とキャベツのホイコーロー風。
これは前からあったなあ。
五味八珍の新しいランチ
キャベツのほかにピーマンも入っているので、緑黄色野菜もばっちり。
五味八珍の新しいランチ
麺は相変わらず。
味も変わらないし、ご飯のお代わり無料(しないけど)も相変わらずだけど・・
値上げは痛いなあ。
生活も変わったので行きにくくなったしなあ。
