ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

アキバで見つけた輸入食品。
まずは定番ながらうまい、香港のネギクラッカー。
大きい箱で大きいサイズのクラッカーは見かけるのだが、一口サイズは見かけないのでうれしい。
香港のネギクラッカー
香港のネギクラッカー
葱の風味もきいていて、塩味もほどほどでいい感じ。
おつまみに、おやつに。
バナナチョコ菓子
バナナチョコ菓子
縁日を思い出すなあ。
バナナチョコ菓子
中のバナナクリームというか、ねっとりむちっとしたバナナフィリングが面白い。
バナナチョコ菓子

輸入菓子という味がした。

ライター自販機でライター
ライター自販機
は買わなかった。
アキバ名物、肉の万世のコインコロッケ肉の万世のコインコロッケ

万世というとカツサンドのイメージだが、コロッケもある。
持ち帰ってみた。
肉の万世のコインコロッケ
じゃがいもはごろごろしていて、肉の食感はあまりない。
コインコロッケというくらいなのでほかのコロッケより小さめで食べやすい。
でもカツサンドのうまさに比べるとインパクトに欠けるなあ。
そして横須賀での楽しみは中井のパン。
今回もいろいろ買いこんでしまった。
中井のパンオールスターズ
どーんと。
あげソーセージは外せないし、もちろんポテトチップパンも。
今回のお勧めはチーズクーペとレーズンくるみ。
チーズクーペは定番ながら、リーンな生地に塩味の強めのチーズがよく合う。
中井のパンオールスターズ
昔からある定番の味。
続いて初めて見たような気がする、くるみレーズン。
昔風のパンの味からすると美味しいだろうなと思ったらやっぱりおいしい。
中井のパンオールスターズ
中井のパンオールスターズ
クルミもレーズンもしっかり入っていて、パンの生地自体もしっかりした味なのでどっしりした食感。
これは軽めのブルーチーズなどをトッピングしてワインのお供にしたいなあ。
横須賀名物というのかどうかわからないが、ここでしか見かけないつみれ。
本当はこれより小さいつみれがあってそれが美味しいのだが、売り切れだったみたい。
ということで、中辛、大辛を買う。
横須賀名物つみれ
横須賀名物つみれ
大辛、中辛とも大きめなので食べ応えがある。
さっと湯がいて醤油で食べても、甘めのだしで煮ても美味。
うちでは甘めのだしで煮ることが多いかなあ。
横須賀名物つみれ
大辛を煮た。
煮ると膨れて柔らかくなるのでよりボリューミーに。
何の魚が入ってるのかよくわからないけど、ピリ辛でうまみがある。
おつまみにぴったり。
はま蔵再び、今度は天丼。
前も食べたような気がするがまあいいか。
はま蔵の天丼
海老2本は定番の様子。
あとは日替わり野菜の様子だが、今回は茄子だった。
夏だからなあ。
はま蔵の天丼
ししとう?ピーマン?どっちだったんだろう?もあった(笑)
ご飯は相変わらずの大盛りで、たれは甘め。
えびは大きくてぷりぷりしてるし、揚げ立てなのでさっくりしている。
値段も安いし何しろ揚げたてなのがいい。
ということで気になっていたラーメンは食べられず。

再びはま蔵へランチ。
出足が早かったので駐車場もあいていて席にもすぐ座れた。
せっかくなので刺身定食をチョイス。
はま蔵の刺身定食
小鉢が2つもつく。これはうれしい。
はま蔵の刺身定食
この日の小鉢は、ゴーヤと人参と卵のしりしりに、ゆで茄子のマリネ。
このマリネ、市販品のドレッシングかもしれないが酸味が程よく効いていておいしかった。
で、問題の刺身。
はま蔵の刺身定食
わかりやすいようにばらしてみたが、海老とマグロと鯵。
このそばで取れるのは鯵だけかなあ。
鯵はさすが脂が乗っていて美味。
マグロと海老もおいしい。
はま蔵の刺身定食
これで700円、高いとみるか安いとみるか…社員食堂だとすると高いけど、ランチで食べに行くとすると安いね。
ということで12時過ぎると行列。
駐車場も無料だし車で来るには便利かも。
海老名の下りサービスエリアのドーナッツプラントに限定品があるらしい。
ということで買ってみた。
塩キャラメル味らしい。
海老名限定、ドーナツプラントの塩ドーナツ
海老名限定、ドーナツプラントの塩ドーナツ
チョコレート味のドーナツにかかっているのが塩キャラメルのようだ。
290円、ちょっと高いなあ。
かじってみる。
…う、これは黒かりん糖の味だ。
塩味もちょっときいていておいしいけど、キャラメルというより黒糖っぽい。
懐かしくて珍しい味でリピート買いしそうだけだけど、キャラメルなのかどうかは疑問。
まあおいしいからいいか。
このところ連日うどんかそうめんかの日々。
冷たいものが多いのでおなかがつかれてきた。
ということで、今日は温かい麺で(また麺か!)

韓国の温麺、チャンチククスを作る。
だしもイワシだしではないし、麺はそうめんだしなので、あくまで風で。
チャンチククス風
昆布だしに韓国海苔と三つ葉で日本と韓国の折衷というか。
チャンチククス風
かき混ぜて食べると穏やかでいい感じの味に。
韓国海苔なのでごま油と塩が効いていてあっさりしたそうめんに華を添える。
簡単にできるので〆炭にするにちょうどいい。
お好みでキムチなどを添えてもよさそう。
さぬきうどんの有名店、池上製麺所の瑠美ちゃんこと池上瑠美子さんのうどんが普通にスーパーに行っていた。
通販でも買えるし、意外に近いぞ讃岐。
ということで買ってみた。
瑠美ちゃんうどん
ゆで上げ済みなので便利といえば便利。
さっと熱湯にくぐらせるくらいで(本当は2~3分ゆでるらしい)
瑠美ちゃんうどん
お、ゆで上げうどんにしてはモチモチ。
本格的なさぬきうどんにはかなわないけど、これはゆで上げうどんにしたらかなりいいほうだと思う。
…でもカトキチでいいかなあ。ゆでる時間変わらなさそうだし。
北海道名物、十勝おはぎのサザエ。
石原軍団の差し入れとか炊き出しとかでひそかに有名。
札幌のエスタにあるタイ焼きの十勝大名はなぜかいつも行列。
すごい不思議。

おはぎはちょっと重いので、みたらし団子を…買ってもらった!わーい(笑)
サザエのみたらし団子
これ、お餅がぐいーんと伸びてもちもちしている。
みたらしのあんは意外に上品。
ここはあんこが美味しいのかと思っていたけど、お餅もおいしかったのね。
意外だなあ。

