ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

そういえば、〆の炭水化物、〆炭をよく作る割には分類していないので分類することにした。
私の考える〆炭は、簡単に作れて(5分以内)楽でおいしいもの。
なので、プチルールとして、薬味はキッチンバサミで切る(楽だから)
洗い物をなるべく増やさないなど考えてみた。
手抜きしてるって思われそうだなあ(笑)

ということで、今回は漬物おにぎり
手抜き中の手抜き(笑)

1.漬物を粗く刻む。漬物の種類は多いほうがいいけど、最低2種類あれば味が変わっておいしい。
2.紫蘇(なければ入れない)を刻み、胡麻(なければいれない、今回は入ってない)を入れ、漬物と一緒にご飯に混ぜる。
3.おにぎりにして出来上がり。

漬物おにぎり

漬物おにぎり

漬物の種類が多いほうが味に深みが出ておいしいので、今回はたくあん、きゅうりの一夜漬け、梅干しを入れて作った。
さっぱりした味なので、〆炭に限らず、行楽のお供にもよさそう。
