ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

やり残したこととは、パルファンでブタケーキを買うこと。
前回も見かけていたのだが、ブタケーキは買わなかった。

でもやっぱり気になってはいたので、アリーマさんを巻き込み購入した。
アリーマさん、ありがとうございます。
さて、問題のブタケーキ
こんな感じ。

パルファンのブタケーキ

パルファンのブタケーキ

パルファンのブタケーキ

豚っぽいというか、ネズミと豚の中間というか。
顔は可愛いのだが、豚鼻だし。
パルファンのブタケーキ

断面図。
ちなみに中身はマドレーヌらしい。外側はマジパン。
実は製菓にとってものすごく大切な技術で作っているようだ。
お味はやはり基本に忠実で、マジパンの味が特に美味しかった。
この前のクッキーもそうだが、昔ながらのきちんとした技術で作っているんだろうなあと思った。

パルファンのチーズケーキ

チーズケーキも買ったが、これも昔ながらの懐かしい味。

それにしてもブタケーキ、どうして豚なんだろう?
中国だとたしか豚って富を招くんだっけ?
中華街だし?

