ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

ジャポネの後はどうしてもソフトクリームのような、甘くて舌が休まりそうなものがほしくなる。
胃が休まるかどうかは疑問だけど(笑)
今回は少し歩いて、東京駅前にある北海道フーディストのソフトクリームを。
ここのは興部産の牛乳を使っているそうだ。
北海道フーディストのソフトクリーム
見るからにして濃厚。
そしてミルク分が濃厚なので、口の中で生乳を飲んでるかのような油脂分が広がって、
ソフトクリームなのに何か別のものみたいだ。
どさんこプラザのもおいしいけど、ここのもまた魅力的。
同行者のヨーグルトドリンクは、ノースプレインファームのらしい。
北海道フーディストのヨーグルト
これも酸味が爽やかで、濃厚かつあっさりというびっくりするほど矛盾したヨーグルトドリンクなのでおいしかった。
ソフトクリームもいいけど、ヨーグルトドリンクにすればよかったと思ってしまった。
聖地ジャポネ、今回は12時前に入れたのでさほどの行列もなく入店?する。
今回は同行者がいるので、ジャポネのレギュラーを頼む。
ちなみに同行者はチャイナのジャンボを。
ジャポネでバジリコ
やっぱり太い麺がいいなあ。
ジャポネでバジリコ
麺の焦げ具合もなかなか。
しかしながらいつも思うのだが、ここのバジリコってバジリコじゃないよなあ。
確かに紫蘇はバジルとして評価できるんだけど、バジリコというよりシソ入り野菜炒めの味というか。
トマトが入るのが不思議だけどおいしい。
この不思議さ、まあ、これがジャポネのおいしさなんだけど(笑)
ヨックモックのクッキーをいただいた。
なんかこれって、差し入れにいただいたり、お土産にいただいたりする頂き物のお菓子のイメージがする。
細く巻いてあるシガールなんて、折れないように各自の席に配らないとなんて気を使ったり(笑)
こういう1つずつ袋に入ってるのって配るのに楽なんだよね。

ということで、今回は3種類のクッキーを食す。
シガールもあったのだが、配るわけではないので気を使わなかったら割れてしまった。

ヨックモックのクッキー

こうやって味のバリエーションがあるのもいい。
ヨックモックのクッキー

今回調べて知ったのがこれらの名前。
これはドゥーブル ショコラオレ・・・っパッケージに書いてあった。
中にチョコが入ってるの。
さくさくクッキーとチョコがいい感じ。
似たようなものはいっぱいあるけど、ここのはクッキーがうまい。
ヨックモックのクッキー

ドゥーブル ショコラブランもホワイトチョコがいい感じ。
ヨックモックのクッキー

これは中身が入っていないのでちょっと物足りないと思いつつ、パリパリかじってしまう。
ビエ オザマンドっていうようだ。

職場だと他の人が食べるものとバランスを取りながら食べなければいけないが、一人で食べる分にはどう食べても自由。
チョコが入ってるのだけ全部先に食べちゃっても怒られない(笑)
嬉しい。
成城石井のシナモンロールもおいしいよと聞いたので買ってみた。
ちょっと前まではシナボンとかあちこちにあって幅を利かせていたシナモンロールのイメージだが、今はブームが去ったのか、なかなか見かけない。
あの砂糖べったりで、アメリカンなイメージのはどこに行ってしまったんだ~
と思っていたらあった。
成城石井のシナモンロール

この砂糖びっちりのアイシングがたまらん(笑)欲を言えばもっと多くても(笑)
ちぎってみると中はいたって普通のパン。
シナモンもきっちり効いていて、レーズンもたっぷり。
成城石井のシナモンロール

甘さはパンが普通のパンなので、そんなにきつくもなく、シナモンの味もまたいい。

ちなみにラージサイズというのがあるらしい。
これがどうもシナボンっぽいみたい。
これが多分アメリカンなシナモンロールなのだろう。
確かにこれは普通のパンやさんのパンといえばそうだしなあ。
小田急百貨店、町田店、銀むすのそばにあるのがサンドイッチのメルヘン。
ここのサンドイッチも手作りでおいしい。
横浜のそごうにもあるのだが、そごうのが品ぞろえが豊富な気がする。
気のせいか?

甘いものが食べたかったので、ショコラバナナを買った。
バナナにはチョコでしょう。
メルヘンのショコラバナナサンド

メルヘンと言えば熊。

メルヘンのショコラバナナサンド

チョコ味のホイップクリームとバナナの相性は抜群。
このホイップクリームがいい感じ。
でもでも…
フルーツサンドを否定してしまうような感想だが、食パンにふわふわホイップは何となく合わないような
あのフワフワ感には、同じフワフワのスポンジが合うような。
すごくおいしいんだけど。
これは私の好みの問題だけなんだろうなあ。
